March 31, 2016

勝手に大冒険。


それは一瞬。

まばたきしている間のことでした。


スマートフォンの画像を整理中、一件の画像を選択・消去……したと思ったら、
表示されたのは「ギャラリーに画像は一枚もありません」という旨を知らせる文字。

ん?ファイルを間違ったのか?


いや、違う……


「一件選択」のつもりが、


全件選択・消去を実行してしまってのであります。


BlogPaint



時間って、止まることあるのね。(笑)


失われたのは、ひなちゃんの一瞬一瞬の成長、思い出が90%を占める1000件近くの画像。


バックアップのサービスは利用しておらず、焦る頭でようやく導き出した「復元アプリのインストール」を試みるも、画像キャッシュを常々消去?していたためか、復元ならず。

“マシーン”に非常に“弱い”ことは自覚しております。
「復元アプリ」というワードに至るまでにも、大変な労力を要しました。

あきらめるしかなかろう。

消えたのは画像であり、愛猫は間違いなくこの世界に存在している。それで十分ではないか。


が!

ひなが日々成長しているように、ママも成長していたのだよ!

そう!困った時にはパソコンで検索!(←最初にやんなさいよ)

「画像 スマホ 復元」と検索し、有料の“復元ソフト”なるものを発見!


USBコードがどうだとかSDカードがどうだとか、製品番号がどうだとか支払いはユーロだとか見慣れぬ文字の羅列が押し寄せるマシーンワールドの大冒険を経て、ようやく入手、登録、そして……


復元成功!!


おめでとう!!


やれば出来るのね。

これからマシーンのことはせきぐちにお任せよ!(すぐ調子乗る)


ホッとしたのち、近年はすっかり機械に振り回されてるなぁと感じたものの、操作しているのは自分自身、今回は単なる不注意に過ぎませんからね。

“機械に振り回されてる”だなんて、責任転嫁もいいところ。

昨日申しました“行き当たりばったり”でどうにかなりましたが、定期的にバックアップしておく、そう言った計画性はちゃんと持たなくてはね。


BlogPaint


ゆき

【information】
◆せきぐちゆきワンマンライブ◆
4月3日(日) 会場:江古田マーキー 14時開演
詳細・チケットご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

・4月23日(土)春の植樹デー せきぐちゆきミニLIVE
詳細はNPO法人 足尾に緑を育てる会HPをご覧下さい

bukurox at 12:24│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サスライボーイ   March 31, 2016 17:58
ゆきさん兎に角復元成功良かったです❗
精神的には諦めていましたら何か得した気分に成れますね🎵
『計画性』とか『行き当たりばったり』とか言う文章がありますがラジオ番組のメッセージテーマみたいですね。
録音で火曜日に聴けましたよ❗
これも何か得した気分に成ります🎵
2. Posted by とみとみ   March 31, 2016 18:41
勝手に大冒険    いゃあ〜なにかなと? ドキドキ   前件選択消去を実行  時間って止まる事あるのね(笑)     ひなちゃんの思い出の90%を占める1000件近くの画像  復元成功!  いゃあ〜 よかった・よかった〜  おめでとう〜大変でしたね・・・  ごめんなさい 楽しくよませて頂きました。       最後の ひなちゃんの写真「頼むよ」と心配そうな顔が 最高でした (*^。^*)
3. Posted by 国分寺駅6番線   March 31, 2016 19:05
ゆきさんとひなちゃんの大切な母娘?の思い出が救出されて、良かったです。なぜか自分までホッとしました(笑)

3日前に大田原市に引越ししまして、明日から転勤先での初仕事です。これで毎週月曜の夜は、と思いきや帰りの足に困る(西那須野駅からの終バスが早すぎる)ようです。下戸なのにタクシー使う回数が増えそうです(苦笑)
4. Posted by 博志   April 01, 2016 18:05
映像復元成功!!おめでとうございます。

ひろしもそうですが、やはり大事なものは即SDカードに保存ですね!

5. Posted by 観客   April 01, 2016 20:21
全件消去、こちらもよく有ります、
なにか消去防止の設定があるといいですけどね、
プロテクト設定とか、あると便利かも、スマホの方で、またはパソコンにバックアップ、
(^_^)
6. Posted by あかべぇ   April 01, 2016 22:15
戻ってきてよかったですね🎵
ひなちゃんの写真 もう無くさないように。(^∇^)

私でしたら、頭の中 まっちろですよ(T . T)
blogのゆきさんの絵を見て、主人がおもろい絵やな〜と笑ってましたよ。(^◇^)
7. Posted by あっくん   April 01, 2016 22:15
焦りの大冒険では・・・勉強にもなったし、大切な画像も戻ったし、... 労力を費やした甲斐がありましたね! 
◎元気も復活 つながりましたか(ね)!?
8. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:37
サスライボーイさん>
そうなの、私、ついてるの(笑)。
9. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:38
とみとみさん>
>ごめんなさい 楽しくよませて頂きました。
書いてる私も楽しかった(笑)!
10. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:39
国分寺駅6番線さん>
素敵な栃木ライフとなりますように!新生活、応援しております♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:41
博志さん>
喉元過ぎればなんとやらにならぬよう心掛けたいです〜(;´・ω・)
12. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:44
観客さん>
ある時期までUSBにコピー&保存していたのですが、面倒臭さからつい怠ってしまって……。「面倒だ」とサボると、余計面倒なことになりますね(;´・ω・)
13. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:46
あかべぇさん>
>主人がおもろい絵やな〜と笑ってましたよ。
消えたと気付いた瞬間、ホントこんな顔してたと思います(笑)。
14. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:47
あっくんさん>
お陰様で元気も復活致しましたよー♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories