March 30, 2016

妄想PV、夢見る力。


どうしようもないくらい、行き当たりばったりで生きて来たなぁと思います。

そのクセ思いきりが悪くて殻に閉じこもってしまったり……

それでも人の優しさに大変恵まれたお陰で今の自分がおります。

今週の「せきぐちゆきの苺通り十文字」はメッセージテーマ「あなたは計画派?行き当たりばったり派?」でお届け致しました。

リスナーの皆様、スタジオ前に遊びにいらして下さいました皆様、本当にありがとうございました


20160328_192501 (2)



今週は月刊うたうたのコーナーの日!

わたくしもインディーズの頃から大変お世話になっている東武百貨店池袋店のCDショップ「五番街」さんで、はじめてビデオコンサートなるものがあることを知り、友達と観に出掛けたという懐かしいエピソードと共に「レコード屋さん」というキーワードを頂きました。

作った曲は『BGM』。

ちなみに、わたくしが一番最初に買ったCDは観月ありささんの『伝説の少女』でございました。

イントロを思い浮かべるだけで、夢と現実の淵を彷徨うような不思議な感覚を覚えます。

幼い頃はいつもこの曲を聴きながら、自分の“PV”を妄想しておりました。(笑)


近頃はね、そういったね、「こうしたいああしたい」とワクワクイキイキと思い描く気持ちそのものが、本当に大事だなぁと思います。

実現にあたっての実質的なことはひとまず置いて、「夢見る力」とでも言うのかしら、何かに向かって行く時にそれって大きな支えになりますよね。むしろエネルギーそのもの。


……と、頂いたエピソードを読みながら、こころ自由に夢見た時代を振り返る。


『BGM』も『伝説の少女』も、いつかLIVEで披露出来たら嬉しいな(*^^*)


ゆき


【information】
◆せきぐちゆきワンマンライブ◆
4月3日(日) 会場:江古田マーキー 14時開演
詳細・チケットご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

・4月23日(土)春の植樹デー せきぐちゆきミニLIVE
詳細はNPO法人 足尾に緑を育てる会HPをご覧下さい

bukurox at 07:46│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とみとみ   March 30, 2016 18:25
私は中かん派? 無いのかしら でも行き当たりばったりに近いかしら 同じでいい加減ですよ・・・へへへ(笑)「開き直り」          「夢みる力」大切ね ああしたい こうしたい ワクワク イキイキと このとしになっても 毎日が楽しいなと 感じられる自分で有りたい       私の時代はレコード 一番最初に買ったのは 吉永小百合さんの 「寒い朝」「人の知らない花」時代を感じます〜勉強しないで 小百合ちゃんの歌をよく聴いていました 私の大切な思い出です 「伝説の少女」聴かせてね
2. Posted by あっくん   March 30, 2016 21:32
いろいろ 思い描くのも、計画の一つかもしれませんね!
月刊うたうた『BGM』・・・どことなく懐かしさを漂わせた 春の音がしましたよ♪ 
*数ヶ月ぶりに、アナログレコードプレーヤーを動かしてみました(蓋の上とかに置いてある物を何とかどかして...笑)。20年以上(位)前の製品ですが、それなりに まあ いい音でした。 
3. Posted by あかべぇ   March 31, 2016 00:10
自分は前もって事がわかっているなら、計画派ですが…行き当たりばったりの日だってあります。(^^;
時間ができたら、実家にフラッと愛車でかっ飛んで帰るやら。私も中間派か(^^;。


今回、自分のエピソードを「うたうた」のコーナーで取り上げてくださいまして、本当にありがとうございました。
その日の放送は、録音してましたのでパソコンに入れたデータを消さないようにしないと^0^;
主人がいない時にパソコンを扱うのが恐怖です。
私のパソコンなのに(汗)。

「BGM」を聞いてみて、
電車から降りて改札を走り抜けて、百貨店のエスカレーターに飛び乗って…。上へ上へと向かうエスカレーターには、制服を着た友人達のワクワクした背中が揺れていた。
ゆきさん、当時の自分 浮かんじゃいました。

ゆきさん ありがとう!

ゆきさんを知ってから、出掛ける様になったインストアライブ、出演イベントで購入したCDのお店が、「五番街」でしたので、
あれれ?池袋の五番街?宇都宮で五番街??ずーっと不思議でいたのです。
是非、五番街でのせきぐちゆきのイベント開催をお願いします!

いつかライブで、「伝説の少女」と「BGM」1、2、3番 唄ってください♪
4. Posted by 観客   March 31, 2016 18:40
桜が咲きはじめましたねー、
一つの木に色んな花が咲くのも凄いと思いました(^^)
さすがです、芸術的、
今年のお花見は、🍡何処かなー、
5. Posted by 博志   April 01, 2016 08:04
ゆきさんも『伝説の少女』『伝説のシンガー』となる事だと!
6. Posted by 島帝王   April 01, 2016 15:37
せきぐちゆきさん『苺通り十文字』メッセージテーマ『あなたは計画派❓行き当たりばったり派』でしたね❗
自分は性格的頭の中は計画派なんですが実際に行っている事は断然行き当たりばったり派ですね。
中間では無いので、例えばゆきさんが白作品をいつも作ろうと努力しても出来上がりがいつも黒作品みたいな感じですかね🎵
黒作品良いじゃん。だから行き当たりばったりも悪くないです❗
7. Posted by 流離男   April 01, 2016 15:53
うたうたのコーナー議題は『レコード屋さん』でしたね❗
馴染みの池袋『五番街』さんが唄に成って嬉しく思いました。
早くダイヤモンド針レコードプレーヤーを買いたいのですがおこずかいはお腹に入る物に消えてしまいます,
ゆきさんの曲はCDなのでいつも聴いていますが🎵
今はチョッとしたアナログブームなので折角LP沢山持っているのに早くプレーヤー買おうって計画はたてるがどうも行き当たりばったりですね。
8. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:16
とみとみさん>
初めて買ったレコード、色褪せず、心に残って行くものですね♪
9. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:17
あっくんさん>
レコードプレーヤーをお持ちなのですね!いいな♪
10. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:19
あかべぇさん>
大切な想い出の詰まったレコード屋さん、こうして不思議なつながり、やはり“縁”ってあるんですね♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:22
観客さん>
今日は、「宇都宮や金沢で桜が満開」とテレビで報じられておりました♪
12. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:23
博志さん>
アルコールしくじり伝説ならあるのになぁ(´Д⊂ヽ
13. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:25
島帝王さん>
>性格的頭の中は計画派なんですが実際に行っている事は断然行き当たりばったり派
なるほどー笑。
14. Posted by せきぐちゆきです。   April 04, 2016 23:34
流離男さん>
レコード、幼い頃によく聴いていた一枚……「スーパーマリオ」のテーマに歌詞が載った曲を思い出します!誰が歌っていたんだろう……?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories