October 01, 2015

貴婦人。


数年前、「小田代原」をキーワードに曲を書きましたが、納得の行く作品とならなかったため、ボツに致しました。

今回再度「小田代原」に挑戦。
今週の「苺通り十文字」@RADIO BERRY、月刊うたうたのコーナーで披露致しました。

今週も番組をお聴き下さいました皆様、スタジオ前に逢いにいらして下さいました皆様、ありがとうございました

(メッセージテーマは「変だな……おかしいな?!と思った事」)

小田代原(おだしろがはら)は、栃木県は日光、戦場ヶ原の西側に位置する湿地帯です。
季節の装いと共に、男体山を始めとする日光の山々のパノラマを楽しむことが出来、数年に一度、大雨や台風の影響によって幻の湖「小田代湖」が出現することでも有名です。

そしてなんと言っても、この原っぱには女王がおります。

女王……、いえ、彼女はもっと相応しい名で呼ばれ、人々を魅了しております。

その名も「貴婦人」。

草原に一人ポツンと立つ白樺(シラカンバ)の木を撮るために、アマプロ問わず多くの写真家が訪れるそうです。

“樹”婦人に掛けているのでしょうが、“孤高の人”を思わせる凛とした佇まい、それでいて嫋やかな白はまさに「貴婦人」という言葉がピッタリ。

その名の通り『貴婦人』というタイトルで曲を作りました。
心の弱さを認めつつも、やはり凛としていたい、そんな想いを込めて。

が、しかーし。実はまだ実物を見たことがないのです……。
見たことがないものほど、人間は饒舌に語りたがるの(笑)。

見るならば、日の出に近い時刻に見に行きたい。
奥日光の湿原を舞台に、朝陽と共にくり広げられる貴婦人のイリュージョンショーは、もう最高なんですってよ。

行こうと思うとね、いつも予報が雨なの。それもまためぐり逢わせね。
行ったら、報告致します

ゆき

【information】
◆10月11日(日)「せきぐちゆき ワンマン・ライブ」/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
◆せきぐちゆき live・concert・event・media出演情報・チケットご購入につきましては、オフィシャルHPせきぐちゆき.comをご覧下さい◆

bukurox at 12:51│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国分寺駅6番線   October 01, 2015 21:13
ひとつ前の記事で地面に映る妖しい女の黒い影……?と思ったら、貴婦人ゆき様の美しいシルエットでしたか。月末に月曜、火曜と続けて休みはめったに取れませんが「月刊うたうた」回のゆきさんの生演奏をいつか見てみたいです。

“白い木”に“長い黒髪”そして“貴婦人”というと、やはり前回江古田マーキーライブのアンケートに書いた、ある小説のお姫様のイメージがあります。10日後を楽しみにしております。
2. Posted by せきぐちゆきです。   October 02, 2015 05:45
国分寺駅6番線さん>
是非、生演奏の回も観にいらして下さいね♪ラジオでの演奏は、LIVEとはまた違った緊張感がございます♪
3. Posted by あっくん   October 02, 2015 19:01
こんにちは。

冬を迎え入れようとしている 晩秋の小田代原も、いいかもしれませんね!
・・・春になったら、また来るからね!...なんて思いながら... 

4. Posted by 博志   October 02, 2015 20:01
小田代原(おだしろがはら)全く知りませんでした。
またひとつ栃木の事を覚える事が出来ました
5. Posted by 流離男   October 04, 2015 01:10
『小田代原』又栃木県で行ってみたい場所が増えましたよ、男体山を始めとする日光の山々必ずしも訪れたい風景です❗
6. Posted by とみとみ   October 04, 2015 09:52
テレビで見ました  「変だな・・・おかしいな」    小田代原「おだしろがはら」湿気地帯で 大雨や台風の影響によって幻の湖   「小田代湖」が出現すると  私なにげにテレビで知りました  大きな湖が 季節や時により変化すると   湖が無くなったり  凄い所があるなと  自然が織りなす 神秘的なせかいね   お話を創りたくなるのネ・・・(笑)
7. Posted by せきぐちゆきです。   October 05, 2015 10:39
あっくんさん>
行けない時が続いて、だからもう余計に行きたくて仕方がないの!(笑)

博志さん>
今は、草紅葉が見頃かしら♪

流離男さん>
私もチャンスを狙います!

とみとみさん>
テレビでご覧になったのですね!好条件が重なると、夢のような世界が見られるそうです〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories