February 01, 2015

木は金に。金は土に。


20150129_173338


近くで撮り過ぎて、ツアータイトルの文字が全部入らないという……。


さだまさしさん、『第二楽章』コンサートツアー、千秋楽に行って参りました。
会場は武道館、先週の木曜日です。

想いやメセージを唄で表現して行きたいと思う者として、多くのヒントと、感動を、この日は一層に与えて頂きました。涙せずには居られなかった。


翌日金曜日はラジオ生放送ゲスト出演。
雪の舞い散る宇都宮。
深々と、深々と、雪がすべての音を吸収したかのような静けさ、久しぶりです。


13


RADIO BERRY「B-UP!」
パーソナリティは須賀由美子さん♪

実は、『あなたと出逢えたこの街で〜うたうたの唄4〜』1曲目に収録の『UTSUNOMIYA』は、2012年、すがゆみちゃんが担当されていた番組にゲスト出演時、「宇都宮・愉快・須賀由美子」をキーワードに曲を作って欲しい!」というすがゆみちゃんからのリクエストで誕生した曲なのです♪
ご自分の名前を入れて来るなんて面白いじゃない(笑)!と俄然やる気に(笑)。
2番の歌詞「金曜ラジオDJ すがすがしい声が言ってた」の「すがすがしい」は当初「すがゆみちゃん」と歌っていました。「すが」に掛けて「すがすがしい」に♪
それにしても、現在も金曜日を担当されているなんて素敵な偶然よね


土曜日は、有楽町駅前広場で行われた、地元栃木の美味しいものをPRするイベントにてミニライブ

雪の降った前日、「雪が明日でなくて良かったと思いつつ、雪の中でのライブもそれはそれで思い出深いものになったのではないかと、晴れの予報に残念な気持ちも無きにしも非ず」と由紀帳に綴っ(ている途中でどうしようもない眠気に襲われ更新を断念し)たのですが、よく晴れたものの、会場は“寒い”なんてもんじゃない……。
歌いながら口が凍るかと思いました(笑)。
これで雪が降っていたら……(怖)。

風も非常に強く、椅子に座らず立って弾き語りをしていたのですが、飛ばされまいと踏ん張らなければならない局面が何度かございました(笑)。

ご観覧下さった皆様は、きっともっと寒かっただろうな……。

大変寒い中、本当にありがとうございました!!

ああいった状況で時間を共有出来ましたことも、またひとつの想い出です。
皆様がお風邪など召されませんように。
私もスカイベリー食べたかった〜。(栃木の苺、無料サンプリングしていました。和牛弁当は極上でした!)


さぁ、


『あなたと出逢えたこの街で〜うたうたの唄4〜』発売まで、いよいよあと3日です!

ほら……
ピエロもソワソワしてる!
千干支モエコさんブログ

今回のジャケットもね、色〜々なこだわりがあるのですよ♪
歌詞カードの中身も実にキュートで、想いに溢れた仕上がりになっています。
モエコティーもブログで制作秘話等を語って下さるかもしれないので、皆様もチェックしてみて♪

ゆき

【information】
◆3月1日(日)「せきぐちゆき NWE ALBUM『あなたと出逢えたこの街で〜うたうたの唄4〜』発売記念LIVE」
会場:江古田マーキー
開場18:00 開演18:30
チケットご予約など、詳細はせきぐちゆき.comをご覧下さい。

bukurox at 16:15│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国分寺駅6番線   February 01, 2015 18:57
有楽町駅前広場でのミニライブ、お疲れ様でした!午後の部でお会いできました。

いつかの池袋の東武百貨店屋上でのミニライブを上回る寒さと強風でしたが、逆にゆきさんのパワーが感じられました。いつもは職場の暖房の効き過ぎ(昼前には顔が暑くなってくる)に困っていますが、ゆきさんもお会いできた皆さんも風邪には気をつけてください。
2. Posted by 猫背のタヌキ   February 01, 2015 19:37
連日お疲れさまです。
首にマフラー巻かないと耐えられないほど
寒さが厳しいですね。
2月1日の今の時点でも大変。

残念ながら土曜日の有楽町には行けませんでしたが、
相当厳しい環境だったそうで。
冷たい風にいじられて、
お身体、大丈夫でしょうか。
今は
あったかく過ごされているのでしょうか。

私も29日のさださんの武道館千秋楽に
行きました。
ゆきさん、
看板の真下から撮ったから?
カメラのズーム、
アップさせすぎだった?

さださんは、
サービス精神が旺盛。
そして常に
自分のやりたい音楽を追究してるので、
還暦過ぎながらも、
全く衰えを感じないのです。
ゆきさん、
かなり影響受けているな、って思いますが。
少なくとも、かなりのエネルギーをもらっている、と思いますが。

アルバム発売、いよいよですね。
私はしっかり予約、入れてあります。
何とも待ち遠しい。
ゆき(さん)が、
雪を呼んでいる、
っていうのは
気のせい、でしょうか。
3. Posted by サスライボーイ   February 02, 2015 07:31
『木は金に』『金は土に』『日は日に』なんと粋な暗号ですこれは有楽町の栃木県のイベント参加者しか分からない事ですが?
しかし風が強くてとても寒くゆきさんも大変だったと思います。 最初の衣装は薄着過ぎて少し無茶振りを感じました。
午前の部午後の部共に参加した人にも楽曲も変化がありのゆきさんの歌を初めて聴けた人にも楽しめるイベントでしたね🎵ゆきさんの唄う姿を拝見しながら頭の上を東海道新幹線が
通過した絵は素敵でした。
有楽町では人の沢山集まる場所での『まつり』は注目度高く度肝を抜かれた瞬間でした❗(多分知らない人もエッサエッサ
してました)
自分はこれから『8時丁度のあずさ2号で』25年勤めた職場に行く所です。今は8時新宿発は2号ではありませんが。
それから有楽町で見掛けた『とちまるくん』が池袋に戻っても『とちまるくん』居たので驚きました❗
4. Posted by 博志   February 04, 2015 00:13
さださんの武道館公演楽しまれたようで何よりです。いずれゆきさん武道館の舞台に立たれるのを楽しみにしています。
5. Posted by 流離男   February 04, 2015 06:56
自分がゆきさんの歌声を聴いたりラジオを聴いたりする事でリフレッシュしている様にゆきさんはさだまさしさんのコンサートでリフレッシュされて居るのですね🎵
『涙せずには居られなかった』とか?
なごり雪『東京で見る雪はこれが最後ねと』
今は一面真っ白白−18 度外に出ると頭が痛くてまつ毛が氷ります。暖房の付いていない室内でも−5度です, 面白い事に人が入れる室内冷蔵庫に入ると暖かく感じるんですよ。
ライヴの時に栃木牛のお弁当を召し上がったとか?
今は栃木県の牛肉は注目されていますからね。
自分達は中華料理で一杯ライヴ終了後に新橋駅まで歩いていつもの行きつけの御店と思ったのですがお昼時だったので別の御店で飲み会祭りでした❗
牛肉の話題から『もうもう』ですが、我が家の子供達は幼稚園の頃御父さんはお馬さんのつもりで背中に乗せて『パカパカ』のつもりでしたが 『もうもう』言って居ました、
何でだろう?何でだろう?そのビデオを発見して大笑いしました。久し振りにお腹が痛くなる程の爆笑でした❗
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 04, 2015 14:47
国分寺駅6番線さん>
大変寒い中、足をお運び下さいまして本当にありがとうございました!室内と屋外の気温差に、身体もビックリしてしまいますね。お互い風邪には気を付けましょ。

猫背のタヌキさん>
まさにエネルギーを頂いております。発売日の今日も、エネルギーみなぎっております!

サスライボーイさん>
>有楽町で見掛けた『とちまるくん』が池袋に戻っても『とちまるくん』居たので驚きました❗
それは驚き(笑)!大変寒い中、足をお運び下さいまして本当にありがとうございました!

博志さん>
立つわよ。

流離男さん>
美味しく楽しくリフレーーーッ酒(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories