May 23, 2014

ウヰスキーがお好きでしょ。


酔っ払っているときの発言は本音。

と言うけれど、

実際に抱いている想いを「本心」、それを音として言葉として表現したものを「本音」とするならば、「酔っ払っているときの発言は本音」イコール本心とは限らない。
言葉の表面だけにとらわれぬよう注意する一方で、例えアルコール摂取時であれど、自分自身の発言も相手に対して誤解を生む表現ではないか常に疑ってかかることが必要だ。

そんなの無理ー。(笑)

グデングデンになって、まわりに情けないほどの迷惑を掛けるのはいかがなものかと思いますが(ギクッ)、言いたいのは、お酒は美味しくいただきたいということです。(笑)
時に愚痴酒、涙酒も呷りつつ……。

そんな我が人生の友「酒」が、ますます愛おしく魅力的に感じる場所へ伺って参りました。

IMGP3592



ニッカウヰスキー・栃木工場です。
通常、一般見学は行っておらず、今回は特別見学ということで大変貴重な体験をさせて頂きました。

IMGP3594



到着して車を降りた瞬間、レンガ造りの建物と森の緑、辺りに染み付くように漂うウイスキーの独特な香りが、僅かながらに非日常を思わせました。

ニッカウヰスキーさんの製造施設は、国内に7ヶ所、英国に1ヶ所ございまして、栃木工場ではウイスキーの熟成・貯蔵、ブレンド、樽の製造と修繕、“マリッジ(結婚)”と呼ばれる再貯蔵などが行われております。

栃木県はさくら市喜連川。
豊かな自然の指標とされるフクロウが棲む“弥五郎の森”。
「美しい自然がおいしいウイスキーをつくる」と語られた創業者の竹鶴政孝氏も納得のこの場所に、1977年、設立されたそうです。

工場の一室でオリジナルの映像を観たあと、工場長で元チーフブレンダーの久光哲司さんからご解説を頂き、ヘルメットを被って見学開始。
樽の製造工程など、普段なら見ることの出来ない作業を間近にて見て参りました。

IMGP3595



大きな樽がいくつも積まれ、ふと「蜂の巣」を思い浮かべました。

IMGP3596



少し歩いて、貯蔵庫へ移動。

約3万樽を収容する高層貯蔵庫。

写真でお見せできないのが残念です。

おかしな表現かもしれませんが、それぞれの樽はまさに蜂の巣の育房室に眠るさなぎのようで、漂う香りは命の呼吸そのものに感じられました。

樽の中のウイスキーは年に2〜3%蒸発するそうで、これを“天使の分け前(エンジェルス・シェア)”と言うそうです。
天使がこっそり飲んでいるのね。
きっとテンコも遊びに来てるんじゃないかしら。
(彼女を覚えていますか?笑)

中層貯蔵庫と高層貯蔵庫とに眠る樽の数は、合計約18万樽だそうです。
18万樽……何をもってその数を想像したらいいのかわかりません。笑
ちなみに工場敷地面積は23万平米、東京ドーム6個分。その7割が森林なんですって。

久光工場長が、「私たちは時をいただいている(飲んでいる)」「時間はお金では買えない」と仰った言葉が印象的でした。

例えば、樹齢100年の木で作られた樽で熟成された12年もののウイスキー。
そこには112年もの“時”が凝縮されているワケで、“時”そのものはお金では買えないワケです。造り手の想いとともに。

“天使の分け前“や“マリッジ”と言った表現、工場長のお言葉等々……

ウイスキーは浪漫の飲み物ですね。

こちらには書ききれないほどの様々なことを学び、我が人生の友に対する考えが少々変わりました。

貴重な機会を下さった関係者様、工場の皆様には深く感謝を申し上げます。

帰りに立ち寄ったのは、

IMGP3602


工場から程近い荒川河川敷のポピー畑♪

IMGP3605



ハサミを借りて、花摘も出来ましたよ♪


IMGP3612


管理事務所でボランティアをされていた秋元さん♪
市のため町のため、少しでも多くの人に喜んでもらおうと、もう16年もたずさわっておられるんですって。

ポピー、ウイスキー、さなぎ、神秘、天使……
曲の世界をあれこれと想像しつつ、
栃木県さくら市の、また新たな魅力に触れた一日でございました。

ゆき


◆せきぐちゆきLIVE◆
6月8日(日)せきぐちゆき『遊らり羽らり』発売記念ライブ
会場:江古田マーキー
開場18:00 開演18:30
ゲストピアニスト:鎌田瑞輝
チケット購入等、詳細はせきぐちゆきHPまたは江古田マーキーHPをご覧下さい。



bukurox at 14:07│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   May 23, 2014 22:49
喜連川に行った帰り気になっていた場所です。
ウイスキーは大人の飲み物と感じております。

ニッカはアサヒビールグループなんです
2. Posted by なおっ   May 24, 2014 06:18
5 ニッカさんの工場が栃木にあるのを知りませんでした。
ニッカさんと言えば、北海道の余市にある工場を見学したことがあります。お土産にそこでしか売っていない「余市ウイスキー」を買ってきたのを覚えています。

その時知ったのが「ニッカ」の由来で「大日本果汁株式会社」の「日」と「果」だったんですね。
ゆきさんも見学時に聞いたもしれませんが・・・
3. Posted by サスライボーイ   May 24, 2014 07:04
ウィスキーがお好きでしょう!時代は完全に若者を中心に焼酎からウィスキーに流れています!息子達は焼酎は飲まないらしい、通勤途中と言う事もあり山梨県白州サントリー蒸留場に見学に行った事がありました、ここは一般公開していました、試飲も出来ましたが運転手だった自分はリボンを付けて試飲出来なかったのを覚えています。
焼酎ブームからワインブームからウィスキーブーム、順番からいったら次は日本酒ブームですかね?
日本酒は冷酒から激熱燗まで色んな温度で楽しめるお酒で珍しいと外国人に教わりました。
ポピーの花も綺麗ですがゆきさんも綺麗ですね♪
4. Posted by 国分寺駅6番線   May 24, 2014 15:41
昨年、道の駅きつれがわに行った途中に看板が立っていた工場ですね。レンガ造りのお城、きれいなお花畑、そして美しいお姫様(ゆきさん)……メルヘンの世界そのものです(笑)

ウィスキーは洋楽の歌詞では“悪魔の使い”的な見方をされることがあったり、アルバムの1曲目が「ウィスキー女よ、わからないのか?俺をおかしくさせているのはオマエなんだぞ〜」という歌詞から始まっているなんてことも。その曲は曲調や歌唱も「金吹雪」にちょっと似ている気も(苦笑)

ゆきさんもテンコちゃんも、天使のように愛らしくいられるためにも、お酒は適量で……(^_^;)
5. Posted by 眠兎   May 25, 2014 00:15
竹鶴さんをモデルにしたお話が朝の連続テレビ小説になりますね!
初の外国人ヒロインらしいです。
朝からお酒のお話はいかに(笑)
6. Posted by 流離男   May 25, 2014 12:06
ニッカウヰスキーさんといえばブラックニッカのあの髭の叔父さんですよね♪これだけ永く企業の顔をやっているのは他には余り無いのでは?カルピスの顔は消滅したし、後は時代の流れで代わってきているものだし。そういえば自宅キッチンにはいつも息子の髭の叔父さんいます!
7. Posted by あっくん   May 25, 2014 18:57
こんにちは。
 美味しく心地良いお酒を 摂取されていますでしょうか!

 言葉も 使い方によっては、意に反して 誤解を招いてしまいますので 難しいですね!

“ニッカウヰスキー 栃木工場 見学 ” 本当に貴重な体験でしたね!
「特別見学」というところがイイねぇ。(凄いです)
ゆきさんのリポート記事を拝見出来(貴重な体験の御裾分け)、嬉しいです!
新たな歌を聴いているようです♪
☆ウイスキーのうた...作ってみたらどうでしょうか♪

『ポピー畑でつかまえた 可憐なショット』と『遊らり羽らり 発売(まで あと10日)』を祝して“乾杯”!!
8. Posted by ハヰニッカのうたうたい花冬   May 26, 2014 21:58
?酔っ払ってる時の言葉は本音か本心か?むっ…むむむむむむ難しい問題(なのか?w)ではありますねえ…しかし 一番問題なのは…次の日には大体忘れててまっ?いっか♪で済まされてる事が多々あるというのが…
9. Posted by せきぐちゆきです。   May 26, 2014 23:47
博志さん>
>ウイスキーは大人の飲み物と感じております。
お酒の「深み」というのを、分かるようになりたいですねぇ。

なおっさん>
余市の蒸留所をご見学なさったのですねぇ!ニッカの由来は、伺う前の予習で初めて知りました。

サスライボーイさん>
>日本酒は冷酒から激熱燗まで色んな温度で楽しめるお酒で珍しいと外国人に教わりました。
確かに!そう言ったことを想うと、また違った味わいを感じられそうです♪

国分寺駅6番線さん>
>昨年、道の駅きつれがわに行った途中に看板が立っていた工場ですね
はい♪樽がモチーフのお洒落な看板♪悪魔と天使と……また新たな物語が生まれそうですねぇ!
10. Posted by せきぐちゆきです。   May 26, 2014 23:47
眠兎さん>
>竹鶴さんをモデルにしたお話が朝の連続テレビ小説
工場に伺って、今から観る気満々です!ウイスキー片手に……(笑)。

流離男さん>
髯のオジサマ!風格がございますよね。

あっくんさん>
>美味しく心地良いお酒を 摂取されていますでしょうか!
最近は様々なご縁を通し、より一層美味しいお酒をいただいてる気が致します♪

ハヰニッカのうたうたい花冬さん>
>まっ?いっか♪で済まされてる事が多々あるというのが…
耳が、イタタタタ……(*ノωノ)
11. Posted by tory burch サングラス   June 03, 2014 19:17
多数販売 http://miumiubuy.wp-training.com/
tory burch サングラス http://www.uespc.com/list/toryburch/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories