May 13, 2014

明日の昨日を大切に。


児童文学作品の、「はれときどきぶた」に描かれている「鉛筆の天ぷら」。

主人公の少年の父親が、「鉛筆の天ぷら」をバリバリと頬張る描写は衝撃的でありながら異様に食欲をそそったもので、今でも時々天ぷらをパリパリカリカリ揚げる音を聞くと、そのオイル風呂に「鉛筆」を浸し入れたい衝動に駆られるのでございます。

今週の「苺通り」のメッセージテーマは「揚げもの」。

20140512_194015


リスナーの皆様、雨の中スタジオ前へお越し下さいました皆様へ、心より感謝を申し上げます

20140512_211252


「はれときどきぶた」は、少年が書いた荒唐無稽な「明日の日記」が、現実となってしまう奇想天外ユーモアたっぷりの物語。

今夜、明日の日記を付けるとしたら……

そうだなぁ……

「まさか。まさかこんなことが起きるなんて!」

とだけ書いて、眠りに就こうかな。

「まさか」が何かはお楽しみ。

あ、「こんな」の後に、ちゃんと「素敵な」を付け足してね。(笑)


ゆき

bukurox at 17:50│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおっ   May 13, 2014 18:20
「まさか。こんなことが・・・。」寝る前に考えたら、ワクワクドキドキして眠れなくなりそうです。
やっぱり楽しいことがいいですよね。

揚げ物は大好きです。チェーン店で串揚げのバイキングみたいのありますよね。
自分の好きな具をとってきて、パン粉をつけて目の前のフライヤーで揚げるというもの。
行かれたことありますか?

家族で行くと食べ終わったあとの串が串入れに入りきらなくなることもあります。
2. Posted by サスライボーイ   May 14, 2014 06:43
苺通り十文字先週はスタジオ前、今週は2分間だけ聴くことが出来ました、なんと極端なリスナーでしょうか?
でもメッセージテーマ「揚げ物」とゆきさんが納豆の天婦羅が好きは確り聴き逃しませんでした。
納豆は大好きですよ♪天婦羅にする時は引き割りにして甘味を出して長葱(自分はミョウガが好き)柚子胡椒を入れて海苔で巻いて天婦羅にすると一段と美味しく御酒が進みます!
「揚げ物」は「雪」の時同様語ったら三時間綴ったら原稿用紙100枚になっちゃうんですよ♪
今日はゴーヤとジャンボマッシュルームのチップスを作ります!
3. Posted by 博志   May 14, 2014 20:50
本当に「明日の日記」が、現実となってしまう、という事が起こったら!
日記にいいことばかり書いてしまうような気がします。
4. Posted by 流離男   May 15, 2014 07:01
メッセージテーマ「揚げもの」ケンタッキーフライドチキンが好きと言っている方が多くいらっしゃいます!
関東ではケンタ(マック) で大坂ではドチキン(マクド) 呼び方が違うんですね♪
自分は父親方の兄弟が大坂に沢山いるので良く行きました!
立ち食い(呑み)文化は東京より充実していました、特に立ち食い串カツが良かったぁ!
豹柄パンツの小肥りのおばちゃんがソース二度付けアカンで!の世界です。
お家で作るならお奨めはサンドイッチなど作ってカットした後のパンの耳を揚げでシナモンシュガーをまぶして食べると御酒やお茶のお供にいかがですか!
シナモンの代わりにきな粉や抹茶も面白いかな♪
なんと言っても捨てる物を再利用出来のが嬉しいよね!
5. Posted by Sasurai Boy   May 15, 2014 10:28
しぶとく重ね重ねメッセージテーマ「揚げもの」自分の好きな揚げものは「カキフライ」「めひかり唐揚げ」「ままかり唐揚げ」「はたはた唐揚げ」「小鯵唐揚げ」「小鮎唐揚げ」です。もっと好きな揚げものは「オコゼ唐揚げ」「カサゴ唐揚げ」これは丸ごと骨まで愛して二度揚げでサクッとね♪
でもキング・オブ・揚げものは断然「河豚」でーす!!!
上野駅前の有名老舗河豚屋さんは自分の高校時代の先輩の店なので機会があったらレディオベリーのスタジオにお土産に持って行きます!(河豚だけは冷めても旨い)
一番思い出深いのは氷上の穴から釣ったワカサギをその場で天ぷらとか、自分で取った山菜の天ぷら、松茸のフライです。一番食べているのは鰻の骨とドジョウの唐揚げでしょうか?
6. Posted by サスライボーイズ   May 18, 2014 00:47
勇気を出してもう一度メッセージテーマ「揚げもの」さつま揚げや厚揚げは究極の素材で自分なりに研究して作った記憶が有ります。自画自賛が好きな自分は「流石、凄い、……」でした!唐揚げはかりっと揚げる事とパン粉フライは高温で旨味を閉じ込める揚げ方です!豚カツに例えると最初に高温で揚げて次に少し低い温度で火を通す事で旨味が逃げなく美味しい豚カツが出来ます!(早目に油から上げて余熱で火を通すこれが出来たらゆきさんの歌のレベルに近づけます) 最高です。洋食ではフリッターやベーニエなどがあります。豚カツは大丈夫ですがカツあげは少年院送りでした!
7. Posted by あっくん   May 18, 2014 14:37
こんにちは。
 朝の目覚めも、前日の目覚めが影響するようですので...
昨日・今日・明日 の連なりは大切なのですね!
(あらためて思いました。行動は なかなか伴いませんが・・・笑 )
8. Posted by せきぐちゆきです。   May 18, 2014 22:08
なおっさん>
>チェーン店で串揚げのバイキングみたいのありますよね。
10年以上前に、東京の街にて一度だけ(笑)!懐かしいです!
>家族で行くと食べ終わったあとの串が串入れに入りきらなくなることもあります。
楽しそうな光景が目に浮かびますね〜♪

サスライボーイさん>
>長葱(自分はミョウガが好き)柚子胡椒を入れて海苔で巻いて天婦羅にすると一段と美味しく御酒が進みます!
美味しそう!試してみよっと♪

博志さん>
新たな欲が次から次に湧き出て、日記の使い方、難しそうですよねぇ(笑)。

流離男さん>
ケンタッキーフライドチキン、一時期「フラケン」と呼んでおりましたがちっとも流行りませんでした(笑)。パンの耳の揚げたの、幼い頃によくオヤツに作ってもらいました♪マーガリンやジャムをぬって頂いてましたねぇ♪

Sasurai Boyさん>
どれもこれも、食欲をそそる(お酒が欲しくなる笑)メニューばかり!鰻の骨を揚げたのも好き♪

サスライボーイズさん>
>究極の素材で自分なりに研究
凄いこだわり!試食係希望です(笑)。


あっくんさん>
>行動は なかなか伴いませんが・・・笑
私もです(笑)。
>朝の目覚めも、前日の目覚めが影響するようですので...
へぇぇ。どういうことかしら……(*´ω`*)
9. Posted by あっくん   May 19, 2014 01:22
こんにちは。
朝の目覚めの件ですが、例えば 明日の朝5時に起きなければならない という時、
今日の朝も5時に起床するようにすれば、(体内時計が整い) 明日の朝の目覚めが楽ですよ!・・・というのを 何かで聞いたことがあります。
前日のリハーサル(それか 習慣付ける)が必要!...という事ですかね♪ 明日に向けての日記も夢では無くなるかも?(笑)
10. Posted by 流離男   May 19, 2014 07:13
今日は「苺通り」まだ20時30分まで時間があるね。ここまで来たら最後のメッセージテーマ「揚げもの」美味し物には素材上美味しいと思える物と感覚的に美味しいと思える物があると思います。自分で釣った魚、自分で採集した山菜、大事な人(家族や恋人)と食べる物これは感覚的に美味しいと思える美味しさだと思います。自分は義父が家庭菜園が趣味で畑をやってました。休みの度に畑仕事手伝っていました、揚げ茄子やフライドポテトは絶品でした!
11. Posted by せきぐちゆきです。   May 19, 2014 23:05
あっくんさん>
>前日のリハーサル(それか 習慣付ける)が必要!...という事ですかね♪
なるほどぉ!「されど一日」!


流離男さん>
>美味し物には素材上美味しいと思える物と感覚的に美味しいと思える物があると思います。
同感♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories