March 12, 2014

幻実。


午前十一時台、最寄り駅を発車したばかりの、まだガラガラの東京行きの普通電車が好きです。
停車駅で、開いたドアから注ぎ込まれる陽射しの穏やかな呼吸を見ていると、不意に心が空っぽになっていることに気付きます。

こんな日は、いつもと違う服を着て、いつもと違う化粧をして、いつもと違う自分になって、いつもと違う誰かに会いに行きたい。

行き先の知らない、電車に乗って。

そんな時、ありませんか?

現実のドアが開くまでの、
しばしの楽しみ、わずかな期待。

この言い方ではまるで現実に嫌気が差しているようですが……

妄想よりずっと、現実の方が刺激的。
思いの通り道は、そうそう上手く歩けるものじゃないもの。

現実こそ幻のようね。
そこにあるようで、ないような。

台本のない一日、今日もおもしろおかしく綴って行けますように。

あなたの元気を願って。

ゆき


bukurox at 11:22│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のぶあき   March 12, 2014 14:30
「現実」と「幻実」
夢が現(うつつ)か…現が夢か…
時として、どちらが本当なのか分からなくなることもあります。
夢の中では、驚くほどリアルですからねー(^-^ゞ
ちなみに、私の初夢は…
商店街の福引きで当たりを引くと…
景品が、な、なんと!!
バッファロー!!Σ(゜Д゜)
商店街をメチャ×△砲靴覆ら逃げ回る…
と、言うものでした(^-^ゞ
いやー、「幻実」で良かった(´∇`)
2. Posted by 理稀   March 12, 2014 14:56
4 ゆきさんならでは・・綴り方。
その言葉だけで、景色が見えてきます。
妄想と現実の狭間・・
昨日と明日の間を生きる私達にとって、今日という日がどこにあるのか・・わからなくなる時がありますね。
なにが起こるのかわからない、刺激的(?)な現実だからこそ貴女に出逢えるのかもしれません。
貴女に出逢うために今日という日を、大事にしたい・・
どこに行けば貴女に出逢えるのでしょうか・・
どこに行けば貴女の声が聞こえるのでしょうか・・
妄想と現実の狭間・・
私はいま、貴女に会いたい(笑)
貴女の大切な今日が柔かな輝りに満たされますように・・
3. Posted by ちづ   March 12, 2014 20:14
毎日、仕事場と家の往復でふと、このまま何処かに行ってしまいたいなぁ〜という、衝動にかられる時があります。

でも、そんなことは現実には無理!

せいぜい帰り道にコンビニに寄り道をして、スウィーツを買って自分にご褒美なんて、理由つけて食べるぐらいです。

「ぶらり旅」とか憧れます。
電車に乗って知らない駅で降りて、好きに歩いてその時にいいなぁ〜と思ったお店に入っ
て美味しい物食べたり可愛いい雑貨とか買っ
たりしてみたいです。

やっぱり、無い物ねだりですかねぇ〜(^_^;)
4. Posted by 博志   March 12, 2014 21:23
行き先の知らない、電車に乗って。・・・・

旅がしたいです。いい日旅立ち!
5. Posted by あっくん   March 12, 2014 23:05
・・・☆小説家ですね!
6. Posted by 銀龍   March 13, 2014 09:17
ひるまえの
7. Posted by 銀龍   March 13, 2014 09:29
途中送信してしまいました。

青春18きっぷを使って、知らない町を訪ねてみたいです。

どんな人が住んでいるんだろう?

各駅停車は人を詩人に変えるような気がします。
8. Posted by 国分寺駅6番線   March 14, 2014 00:40
生まれて初めて見た駅は国分寺…ではなく立川駅ですが、両親によるととても興奮していたらしいです(笑)

今はゆきさんのコンサートを観に行くために東武の電車に乗る機会が増えましたが、谷中湖付近の限りなく開けた風景が大好きです。

そして、一昨年の年賀状のように列車とゆきさん(の唄)にちなんだ絵を描いてみたいと思っています。
9. Posted by クロックムッシュ   March 14, 2014 06:52
現実は毎日同じ6時代の急行に乗り23時代電車で帰る生活パターンです。別に毎日飲み歩いている訳ではないんですよ。
昨日は電車に乗るまでの20分立ち飲みでサッポロラガー(赤星)を飲んで一日の反省会をしました周りはぼとんど知り合い 色んな職種の人間が入れ替わり立ち替わりけっこう楽しいです。その場で役に立つ情報をゲットする事もあります。
ゆきさんのライブで栃木県は宇都宮と益子だけなので今度は
何処に行けるかな♪
又乗った事の無い路線で知らない街を散策出来るかな?
10. Posted by せきぐちゆきです。   March 18, 2014 09:29
のぶあきさん>
バッファロー!丑はまだ先〜。夢での恐怖感、目が覚めても拭えないこと多々ございます(笑)。

理稀さん>
妄想と現実の狭間で、実は何度もお会いしている可能性も!

ちづさん>
>電車に乗って知らない駅で降りて、好きに歩いてその時にいいなぁ〜と思ったお店に入って美味しい物食べたり可愛いい雑貨とか買ったりしてみたいです。
ああ、分かる気が致します!雑貨屋さん、癒されます。

博志さん>
名曲。大好きです。
11. Posted by せきぐちゆきです。   March 18, 2014 09:30
あっくんさん>
愛読書は書き方辞典です(笑)。

銀龍さん>
>青春18きっぷを使って、知らない町を訪ねてみたいです。
いいですね。『遠くへ行きたい』が聴こえて来ます。

国分寺駅6番線さん>
立川駅に、一体何を感じられたのでしょう……(笑)。

クロックムッシュさん>
6時台の急行……帰りは23時台!お忙しい毎日ですね!立ち飲み屋さん、一度立ち寄ってみたいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories