January 22, 2014

持ち帰、らない。


20140120_174103


苺通り、今週のメッセージテーマは「お持ち帰り」でございました。

リスナーの皆様、大変寒い中スタジオ前へとお越し下さいました貴方様、本当にありがとうございました

男女間に関する俗語としての表現もございますが(笑)、今回は飲食店などにおける「テイクアウト」を主に挙げて頂きました。

そんなテイクアウトに関して、至極どうでもいいことでありながら、どうにも気になってしまう事がひとつ……。

例えば「持ち帰り」をしたい場合。
「店内でお召し上がりですか?」と聞かれたら
「いえ、持ち帰りで」とか「テイクアウトで」などと答えられるのですが、

店内で食事をしたり一息つきたい場合、
「お持ち帰りですか?」の問い掛けに、「いいえ、お店の中でいただいて行きます」というような返事を、なぜかうまく言葉に出来ないのです……。

そのまま言えばいいんじゃネ?
などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「いえ、お店の中で……」と答える他に、何かもっと的確な表現がある気がしてならないのです。

「テイクアウト」に対し「イートイン」という言葉もあるそうですが、

「お持ち帰りですか?」
「イートインで。」

……今の私には何となくハードルが高すぎます。

一度、「いいえ、違います」という表現を試してみたのですが、

「お持ち帰りですか?」
「いえ、違います」

やけに冷たい印象を与える気がして、

その後、声のトーンや言い方を少し変え、

「お持ち帰りですか?」
「あ、違います♪」
「店内でお召し上がりで」
「そうです〜」

と、一見うまく行ったようには思えたのですが、

どうしても
「“お持ち帰りですか”の問いに対し、一回のやりとりで店内で食事をする旨をスマートに示したい」欲求が強く、納得出来ぬあたくしがここに居るワケです。

良い表現があったら教えて下さいませんか。

お悩みひとつ、テイクアウトで……。

ゆき

bukurox at 13:51│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 越谷てっちゃん   January 22, 2014 14:10
自分は大抵、「お持ち帰りですか?」「いえ、ここで」ですが。
2. Posted by 自分は   January 22, 2014 14:46
「いえ、店内で」です。もしくは「いや、店内で」、「(前置き無くいきなり)店内で」。気分で使ってます(全部同じようなものですが)。
3. Posted by 由紀丸   January 22, 2014 17:08
私は「お持ち帰りですか?」と訪ねられたら「店内で食べて行きます」と答え、逆に「店内でお召し上がりですか?」と訪ねられたら「お持ち帰りでお願いします」と言います。

もう何年も前の話になりますが、某女の子向けキャラクターのグッズを購入した時に「プレゼント用ですか?御自宅用ですか?」と聞かれ、恥ずかしくて「御自宅用です」と言えず、可愛いラッピングにリボンまで付けて頂いた苦い過去があります。

4. Posted by ガトーショコラ   January 22, 2014 18:22
ゆきちゃん元気ですか?勤務時間中なのに「苺通り十文字」聴いてました。テーマは「お持ち帰り」やはり食べ物ではないお持ち帰りを想像しましたがラジオを聴いて自分だけじゃなかったので良かった。さて本題に移ります
自分も「ここで」と答えます。職場に外国人が良く来るテイクアウトの店がありますがTO GO?(テイクアウトは和製英語なので)と聞くとほとんどHere(ヒア)と答えるそうです。でも和製英語のはずなのにテイクアウトと答える外国人の人も多くいるそうで す。日本語は難しい。
それから良くするお持ち帰りはうな達の「どじょうの唐揚げ」生きているので臭みもなく大変美味しいです。入荷がない時は水槽の泳いでいる物をキープする事もあります!
5. Posted by 博志   January 23, 2014 00:26
エコの事や後かたずけの事をを考えますと?
店内で食べた方が、いいです。

自宅でゆっくり食べたいと思うときは?
テイクOUT????でも冷めるし?

これは迷いますよね?
6. Posted by せきぐちゆきです。   January 25, 2014 00:30
越谷てっちゃんさん>
シンプル・伊豆・ベスト!

自分はさん>
あたくし考えすぎでいる節が……(笑)。

由紀丸さん>
>可愛いラッピングにリボンまで付けて頂いた苦い過去があります。
その気持ち、少し分かるかも……(笑)。

ガトーショコラさん>
>「TO GO?」「Here」
スマートな感じが素敵。
どじょうの唐揚げ!私も大好きです!

博志さん>
冷めないうちにとワタワタ帰るのも、時には楽しかったり♪
7. Posted by Sacoche Longchamp Noir   June 13, 2014 19:22
This really is an exceptional post and I entirely comprehend where your coming from in the third section. Perfect read, I’ll regularly follow the other reads.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories