January 14, 2014

マナー?

20140113_115638


シンボルロード沿い、凍えるような寒さの中、会いにいらして下さいました貴方様、ありがとうございました

リスナー様の御陰で、今週も「苺通り」お届けすることが出来ました。ありがとうございます

メッセージテーマは「気になるマナー」。

この寒さで、近くの林を流れる川の、日陰になっている箇所に氷が張っておりました。
白い息を吐きながら、ひそやかな季節の情趣を楽しみたいところでございましたが、氷の上にペットボトルやらコンビニ袋に詰められたゴミやらが乗っていて、晩冬に浸る気分も台無しでございました。
流れに沿って歩いていると、今度は自転車、ビデオデッキ。更には棄てるのにも一苦労だったであろう、オーディオコンポ一式。
その近く、一瞬枯草の保護色になっていて分かりませんでしたが、プカプカと浮いているカップ麺の容器に引っ付くようにして、カルガモが漂っておりました。

ただそれを見つめていただけの私。

カップ麺を捨てたのは私?


さてと、曲を、描きます……


ゆき

bukurox at 11:41│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 由紀丸   January 14, 2014 11:59
我が家の目の前の小さな用水路にも、タバコの箱、ペットボトル、空き缶等、実に様々な物が上流から流れてきます。

もしも、これらの物が取水口を塞いでしまうと、田んぼに水が行かなくなってしまう可能性もあるので非常に困りますね。

以前、近所の家の猫とカラスが溺れて流れてきて、助けてあげたことをふと思い出しました。
2. Posted by 博志   January 14, 2014 23:47
「気になるマナー」
ゆきさんライブで配られるアンケートやお手紙などを床に置いたままの人を見かけると
がっかりします。
3. Posted by アトリエ   January 15, 2014 06:43
「苺通り十文字」聴かせて頂きました。全国のFMが聴ける方法が有ることを知りましたが月曜日の本番の時間は自分も大変忙しいので昨日の様に祭日は大丈夫です。ワンセグは録画機能が付いているのにラジオは録音出来ないので何とか工夫して毎週聴きたいです。
4. Posted by ブイヤベース   January 15, 2014 10:14
「気になるマナー」。家にはニャンタ(ニャンコ)は居ないのですがワンコ(シーズ犬)がいる関係で犬の散歩に関するマナーが気になります。最近は余り見かけませんが、犬を放し飼いで散歩させている人や便の処理グッズを持ち歩かないで散歩させている人が気になります。
5. Posted by 銀龍@2014   January 15, 2014 13:21
ゆきさんへ。

毎日寒い日が続いてますね〜

「マナー違反」で、思い出したのが、先週行った病院の待合室で、ずっと大声で喋っていたオジサン。

静かにして、ってその場では言えなかったです。

勇気がなかったから?

でも、「人の振り見て我が振り直せ」ですから、気をつけようと思いました。
6. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2014 11:48
由紀丸さん>
>近所の家の猫とカラスが溺れて流れてきて
壮絶な光景……。無事であったことを願うばかりです。

博志さん>
いつもアンケートを送って下さって、本当にありがとうございます!大切に拝見しております。

アトリエさん>
お聴き頂け、嬉しいです!ありがとうございます!メッセージも、ぜひぜひ送って下さいね♪心よりお待ちしております♪

ブイヤベースさん>
私の家の前にも、「持ち帰って下さいね」的な看板をいくら立てても「残して」去って行かれる方がおります……。看板はすでに外しましたが、見つけたら「お持ち帰りですか?」と嫌味の一つでも言って差し上げたいです(笑)。

銀龍さん>
注意するって、ホント、難しいですよね。自分も注意されないだけで、マナーのなっていない行動をとっているかもしれません……。「人の振り見て我が振り直せ」、ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories