December 10, 2013


先週土曜日は、田中正造没後100年記念事業を進める会・報告会にご招待を頂き、参加を致しました。

『渡良瀬の夢』を描く上で、歴史を訪ね、過去を学んだことは、自分自身にとって非常に意味のあることでございました。

2月には『私の愛するふるさとは〜うたうたの唄3〜』をリリースしたこともあり、
昨夜の苺通りのメッセージテーマ「私の今年の漢字一字」では、「故郷」の文字に使われたり、「昔の〜」などの意味を持つ「故」を選びました。

スマホやパソコンの買い換えなど「故障」も多かったですし……(笑)。
まもなく「今年の漢字一字」が発表されますが、何が選ばれますかしらね。

20131209_170704


今週も寒い中スタジオ前へお越し下さいました貴方様、リスナーの皆々様、本当にありがとうございました

20131209_170852_5


10年以上も前の日記を読み返して、思わず笑ってしまいました。
今と同じような悩みを綴っておりました。
流行りも悩みも10年周期?(笑)
あの頃の私に、大人になったところ見せてやらないと。(笑)

今日のオススメは、『未来物語』。

bukurox at 09:06│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   December 12, 2013 19:20
今年もゆきさんの歌で沢山学ばせていただきました。もちろん栃木のことも
2. Posted by 国分寺駅6番線   December 13, 2013 00:18
歴史を訪ね、過去を学ぶ……楽しいとか誇らしいと思えることばかりではなくて、辛さや苦しさを思い知らされることがむしろ多いんじゃないかと思いますが、大切なことですね。

ところで「未来物語」ですが、古銭集めが趣味なばっかりに“ひしゃげたコインをかじってる”の歌詞に刺されて、ううっとなりました(苦笑)でも、美しい曲だと思います。
3. Posted by せきぐちゆきです。   December 13, 2013 13:53
博志さん>
歌マップ、いつ作ろうかしら。

国分寺駅6番線さん>
古銭と言えば!日本最古の貨幣と言われている「富本銭」を持っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories