April 12, 2013

足尾・春の植樹デーと茂木(もてぎ)のお知らせ


火曜日は新譜ジャケット用の撮影がございまして、足尾から桐生、足利、佐野、栃木と、渡良瀬川を辿りました。

最近は外での活動において、お天気に非常に恵まれているように思えます。
日頃の行いが良いのね(笑)。

昨日は、出来上がった写真を見て、デザインの方と打ち合わせ。
自分の新譜以外の作品の打ち合わせもございまして、ひとつひとつ物事が進んで行くことに、創作への意欲を更に掻き立てられました。


足尾では、足尾環境学習センターを訪れました。

002

足尾環境学習センター・神山様と
お忙しい中、ありがとうございました!

2011年にリリースしたミニアルバム『うたうたの唄2』収録の『備前楯山』は、
足尾銅山の煙害等によって荒廃した足尾の山に、木を植える活動を行っている「NPO法人 足尾に緑を育てる会」に参加された方からのメッセージを受けて誕生した楽曲でございます。
この曲を作るにあたって、鉱毒事件についてや、それによって「何が起きた」のかを学び、田中正造さんを学び、正造さんを学ぶことで更に深く事件のことや現代に通ずる問題を知り、『渡良瀬の夢』を描くに至ったワケでございます。

今月27日(土)、28日(日)には「足尾に緑を育てる会」主催の「春の植樹デー」が開催されますが、27日土曜日の方にあたくしも参加を致します。

歌もお届けする予定でございます。
参加される皆様に、少しでも元気や癒しをお届け出来れば嬉しいです。

ご興味をお持ちになった方は、「足尾に緑を育てる会」ホームページ
または「〜育てる会」HP内のコチラのページからフライヤーがダウンロード出来るようになっておりますので、是非ご覧下さいませ。


28日(日)は、道の駅もてぎにてせきぐちゆきミニライブがございます
時間:11:30〜(1回目)/ 13:00〜(2回目)/ 14:30〜(3回目)
茂木にても、心よりお待ちしております

ゆき

【information】
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
その他せきぐちゆきの情報、メールマガジン「せきぐちゆき便り」のご登録はオフィシャルHPから→コチラ

bukurox at 14:13│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀龍   April 12, 2013 16:18
まだ足尾の植樹に参加した事がありませんので、行ってみようかなって思ってます。

黄金週間のスタートを足尾で迎えるのも良いかなぁ〜

28日には、ツインリンクもてぎに行ってますので、もしかしたら道の駅に寄れるかもしれません。
2. Posted by 博志   April 12, 2013 20:18
足尾へは銅山観光で訪れた事があります。

この機会に詳しい歴史を学びたいと思います。
(ゆきさんの歌と共に)
3. Posted by あっくん   April 13, 2013 23:56
こんにちは。
私も「春の植樹デー」に参加して、少しでも協力出来たらと思っています。27日は無理そうなので、28日に参加しようと思っています。 「もてぎ」には 行けないかな。
足尾環境学習センターには、私も 3年程前(夏でした)に行きました。その時、足尾の山も 以前に比べ 緑が増えたなぁ と感じたのを覚えています。 私は、通勤で渡良瀬川の橋(藤岡)を渡っているので、毎日のように 川の流れを見ています。今日も菜の花が輝いていました!
4. Posted by りき。   April 14, 2013 13:55
5
群馬県は館林市に足尾鉱毒事件簿田中正造記念館と言うのがあります。
これからはツツジが咲き誇るので是非お立ち寄ってみたらイイかもです。。

  ∧ ∧   ∧ ∧
 (〃・ω・) (〃・ω・)
 ┏━〇〇┓┏━〇〇┓
 ┃□ □┃┃□ □┃
≡┗◎━◎┻┻◎━◎┛
5. Posted by ポトリ   April 14, 2013 19:48
27日有給OKでした。
植樹楽しみにしています。
6. Posted by せきぐちゆきです。   April 16, 2013 17:17
銀龍さん>
そう言えば黄金週間ですね!足利フラワーパーク行きたい♪

博志さん>
私も、更に掘り下げて勉強しようと思います。

あっくんさん>
この時期は、美しい花々がますます渡良瀬川を美しく見せてくれるでしょうね♪

りき。さん>
電車の絵を見て思い出しましたが、群馬には自転車ごと乗り入れられる電車があるそうですね!上毛鉄道だったかしら?料金も通常のままだとか!自転車の貸し出しをしてくれる駅もあるそうで、便利だなぁと感心致しました!

ポトリさん>
一緒に頑張りましょう♪♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories