October 31, 2012

壊す



いつか見た海


人が人生の最期に抱く後悔の中に
「どうしてもっと自分自身に忠実に生きなかったのか」ということが多くあげられるという

あまりにも他人に望まれるようにと生きて来たと……


ときどき
自分自身の人生が何なのか分からなくなる

いつも言われている
おまえはあまりにも恵まれ過ぎている、と

自分でもそれは認識している
つもり

つもり、か……

つまりそんな人間の
これは戯言に過ぎず
あまりにも小さな己の器に
買い物でハロウィンだからとオマケにもらったイチゴミルクキャンディーさえ苦く感じる

3つもらったうち
2つが粉々に割れていたことはもらった身として突っ込まないとして


いつかある方が私に仰いました

きみには壊してくれる人間が必要だ
ぼくにそれが出来ないのが悔しいけれど、と

私も壊してほしいと願った

誰かが壊してくれるのを待った

いつも誰かを待っていた

誰かが何かしてくれるのを待っていた

その誰かに自分がなることから逃げながら


壊したい


自分で作った

小さな小さな檻


そんなことを考えながら
お化粧直しをしようとコンパクトを開くと

ファンデーションが粉々に割れていた

なーーーぬーーー


しかしキャンディーが砕けても
ファンデーションが砕けても

私の心は砕けない

そう強く思った
神無月の終わりでございました

当たって砕けろ!

(どっちだんべよ)


明日から霜月ね(*^^*)

ゆき

information
12/2(日)「二日遅れのバースデイLIVE」会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
12/16(日)「ライブサロン旬音の午後」会場:コスモスシアター小ホール(大阪府貝塚市)

bukurox at 17:18│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わきんこ   October 31, 2012 18:59
神様の出雲大社での会議の結果が気になります。
公表は何時でしょう・・・。
2. Posted by 博志   October 31, 2012 23:21
当たって砕けろ!とっても大事です。
ゆきさんらしく「突撃一直線」ですよ!

いつか見た海・・・・「風は海から 海へとかえるもの」
3. Posted by 敦子   November 01, 2012 19:02
5 砕けても。。。
砕いても。。。
砕けなくても。。。
壊しても。。。
壊されても。。。
壊れなくても。。。

後悔はつきものなのかも知れませんね。。。

あたって砕けろの心意気で
生きて参りたいものです。

4. Posted by 宇宙人   November 02, 2012 18:13
5 歴史に「もしも」があったら全て後悔ないようにできると言われているけど、

つまり時間を自由に過去や未来に行ければ、やり直すこともできると、
できるのは小説の中だけかな、

壊すのも今しか出来ないが壊さない自由もあるかも知れない、
そこで運命という言葉が出てくる、最後は運命、一期一会、変えれるのは今だけ、哲学的ですね、
(^人^;)



5. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2012 22:18
わきんこさん>
神のみぞ知る……

博志さん>
岡村孝子さんの楽曲なのですね。そのような美しいフレーズがあること、知りませんでした。

敦子さん>
そうですね、後悔はつきもの……。後悔の後、起きた出来事にどのような意味付けをするかで、未来が明るくも暗くも見えるのかもしれませんね!

宇宙人さん>
そうですね、きっと「もしも」の場所まで戻れるとしても、あらゆる場面で戻ってばかりで、ちっとも前に進めなそう(笑)。やり直してみたところで余計「現在」が悪くなってしまったり……あ、これも「もしも」の話、かしら(笑)。
6. Posted by 銀龍   November 05, 2012 07:32
神無月、終わりましたね。出雲では神在月かぁ〜。

出雲大社には三度行きましたが、なかなか良縁には恵まれません。

何故かしら?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories