October 20, 2012

刹那、永遠、仲間、喜び……雀宮中学校文化祭。


003

今年も母校・雀宮中学校の文化祭にお招きを頂き、合唱コンクールを観て参りました。
今回もハイレベル!
技術的なこともそうですが、気持ちが強いのです。
様々な壁にぶつかりながらも各クラスが団結し、ひとつの作品を絶対に良いもの・ナンバーワンのものに仕上げよう、そして頑張って来たすべてを舞台の上で精一杯表現するんだという気持ちが真っ直ぐに伝わって来て、鳥肌が立つ瞬間、涙が込み上げてくる瞬間もあり、泣いちゃいかんと必死にまばたきしておりました

クラス紹介の中では、ある生徒様が「今日までの頑張りを認めてもらうために私たちは全力で歌います」と話されていて、
「頑張りを認めてもらう」という真摯な想いと言葉に、心を強く打たれました……。

己を省みるわ……。

父兄の方や地域の方々、本当に沢山の方がいらしておりましたよ!
私は今年は来賓席で♪^^

小学生や中学生の頃、ちょっと固い感じがしていた「来賓席」という響き……
そこに自分が座る日が来るとは!
大人になったなぁ。笑笑

雀宮中学校生徒の皆様、勇気と感動をありがとうございました。
私も、もっともっと頑張ります。

校長先生、副校長先生、PTA会長様をはじめ、学校関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。

ちなみに、文化祭今年度のスローガンは、
「刹那〜一生で一度のこの瞬間を永遠の仲間と喜びとともに〜」

生徒様が考えられたものです。
素晴らしいですね。


刹那は時の中にあるのか
時は刹那の中にあるのか

私も……明日、ご来場下さる皆様とのひと時、大切に過ごしたいと思います。

あなた様に、どうぞ良き日曜日を!!

ゆき

10月21日(日)【アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会(通称ごち会)】
〜カンボジアに井戸を Vol.5〜せきぐちゆき チャリティ・ワンマンライブ
会場/Rental Space ON AIR
(東武動物公園駅 西口 徒歩10分 無料駐車場有り※なるべく電車でお越し下さい)
開場14:30 開演15:00

その他information
12/2(日)「二日遅れのバースデイLIVE」会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
12/16(日)「ライブサロン旬音の午後」会場:コスモスシアター小ホール(大阪府貝塚市)

bukurox at 17:34│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by woods☆5   October 20, 2012 17:46
文化祭、今年はバイトで忙しくて足を運べてないんですよね〜。
せめて宇大の学祭だけでも行ってビンゴ大会でも参加したいと思います(笑)。
2. Posted by 越谷てっちゃん   October 20, 2012 17:56
母校っていうのは、特別ですよね。自分が通った小学校は、もうありませんが、廃校前に行った時、思ったより小さい机や椅子に、時の流れを感じました。
でも、ゆきさん、来賓席ってカッコいい(笑)
3. Posted by わきんこ   October 20, 2012 21:32
「祭」歌って来たのですか?
4. Posted by 博志   October 20, 2012 23:29
文化祭にての合唱コンクールは迫力満点ですね!

いつかゆきさん曲で、ゆきさんと共に合唱してみたいです。
5. Posted by ワッキー   October 21, 2012 15:43
審査員ですか?
6. Posted by 銀龍   October 21, 2012 19:45
合唱と言えば,中学の時,特設合唱部に入っていて,TBS主催の全国中学校合唱コンクール県予選で2位を取りましたが,関東大会には進めませんでした。
7. Posted by yukiyama   October 21, 2012 23:24
私が中学生だった時の合唱コンクールの日に、
『どのクラスが優勝しても嬉しい。だって、1年生、2年生の時にクラスが一緒だった仲間達だから。』
と言っていた子が居たと、音楽の先生から聞いた事をふと思い出しました。

8. Posted by せきぐちゆきです。   October 23, 2012 17:27
woods☆5さん>
宇大の学祭で、ダンスを見たあの日が思い出されます(///∇///)

越谷てっちゃんさん>
そうそう、椅子や机、廊下などが小さく感じられますよね。

わきんこさん>
大人しく観覧(〃ー〃)

博志さん>
『道』、皆様と歌えて嬉しかったです!ありがとうございます!

ワッキーさん>
今年は来賓席でゆったりと観覧です^^

銀龍さん>
県でナンバー2!何を歌われたのかしら〜♪♪

yukiyamaさん>
中学校の三年間は重みがございますよね。共に過ごした仲間が懐かしいです^^
9. Posted by 銀龍   October 23, 2012 17:43
>せきぐちゆき さん

確か合唱曲の『アムール川』というタイトル?

何せ,15歳の時ですから記憶の遙か彼方ですね〜
10. Posted by せきぐちゆきです。   October 26, 2012 11:54
銀龍さん>
「アムール河の波」、でございましょうか!好きな曲調〜♪♪
11. Posted by 銀龍   October 31, 2012 13:15
>せきぐちゆき様

あの頃は、宇都宮のYT中学が全国レベルでシードでした。

宇都宮市A中学が予選1位で、関東大会に進出。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories