February 28, 2012

湯西川


平家落人の里としても知られ、

神秘の香りと湯の香り漂う、栃木県は日光、湯西川温泉。

冬の風物詩「かまくら祭」は、美と幻想とぬくもりに溢れた「ふるさと」のおもてなし。

ずっとずっと昔から受け継がれて来た「血」を感じるような、心のふるさと湯西川。

今週の苺通り十文字「月刊うたうた」は、そんな湯西川温泉かまくら祭をキーワードに作った、『湯西川』という曲をお届け致しました。

今週もお聴き下さいました皆様、スタジオ前へお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!
(ちなみにテーマは「給食」〜)

文化とは「もてなし」でもあると思います。

こういうものに触れた時、先人たちが築き上げて来たからこそ今の暮らしがあると、改めて考えさせられます。

この手は、何を残して行けるのでしょう。


ちなみに今日は東京の事務所に化粧ポーチを残して参りました。


正確には忘れて参りました。


生きてる証拠ね。


ゆき


【information】せきぐちゆき.com
★3/11(日)「風のよせがき」コンサート/会場:コスモスシアター(大阪府貝塚市)/共演:松井五郎 CD参加アーティスト多数
★3/18(日)江古田マーキー/共演:日向早百合/ 開場:18:00 開演:18:30

bukurox at 23:58│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukiyama   February 29, 2012 00:27
5 お風呂で寝過ごしたものの、ゆきさんの声と『湯西川』と言う素敵な曲を聴く事が出来て、番組にもメッセージも送る事が出来て良かったです

『かまくら祭り』と聞いてふと思い出したのは、小学生の大雪が降った日に、家の裏庭に雪を集めてかまくらを作った事です。

でも、寒くて手が悴んで、大きな雪山を作っただけで終わってしまいました

今日は雪の予報ですね
もし、雪が積もったら、ちっちゃくても良いから、庭の片隅にかまくらを作ってみたいと思います

2. Posted by 第三十六冊   February 29, 2012 00:55
5 湯西川温泉といえば…
十数年前に家族で訪れた某旅館の若女将が
とんでもなく美人だったことを思い出します。
若女将におかわりを注いでもらうためだけに
朝ご飯のお粥を三杯食べたような…。

それ以来、栃木県には良いイメージを持ち続けております(笑)。
3. Posted by woods☆5   February 29, 2012 06:34
湯西川、先日ブログで交流している方が行ってきたそうです。
大きなかまくらがあったと言ってました。
給食も懐かしいですね。
私の小学校にもランチルームありましたよ〜。
4. Posted by あかべぇ   February 29, 2012 11:12
良いですね〜ランチルーム。
私の頃は、ランチルームなどなかったですよ。
教室で先生と一緒に皆でワイワイ、給食を食べていました。
『湯西川』を聴いて、旅に出掛けたくなってしまいました。
湯西川温泉は、母親が何度か出掛けた事があります(*´ー`*)♪私も連れて行ってもらおっと♪

私も…実家に帰った時、自宅に化粧ポーチを丸ごと忘れてしまい、母に借りました。
それと…田舎へ出掛けた時、忘れて…母が一緒の帰省でしたので、化粧をする時は借りましたf(´ー`;)無いと困るのよ〜〜〜(´д`lll)
5. Posted by フィル   February 29, 2012 17:28
去年湯西川のかまくら祭りに行ってきました。
アクセスが大変で途中で心が折れそうになってしまいましたが、あの小さなかまくらの灯火を見たときは暖かい気分になりました。
6. Posted by 博志   February 29, 2012 23:43
月刊うたうたnの『湯西川』歌を聴いて、まだ見ぬ場所のイメージが浮かんできました、一度は訪れたい場所になりました。


さて先日のコメントの博志さん>

先日、アルコールマジックにかかり、またうっかり栃木ではなく群馬に行きそうになりました(笑)。
・・・・ですが、アルコールマジックでも、お仕事でも、個人的でも、お越しの際は、駅より直結のアリスの家では大歓迎でごいます!!!
7. Posted by せきぐちゆきです。   March 01, 2012 12:35
yukiyamaさん>
ご愛聴、ありがとうございます♪昨日は降りましたね〜。庭が真っ白、眩しいです。

第三十六冊さん>
お粥三杯(笑)。若女将、グッジョブ(笑)!

woods☆5さん>
ご愛聴、ありがとうございます♪ランチルームのワクワク、思い出しますね〜。メニューは思い出せないのだけれど(笑)。

あかべぇさん>
ご愛聴、ありがとうございます!私の場合は持ち歩き用のポーチだったので良かったのですが……先日は急に東京に泊まることになって、翌日まさかのスッピン出勤を致しました(笑)。

フィルさん>
期間中、一度は行ってみたいです〜。滑り台、滑べりたい!

博志さん>
ご愛聴、ありがとうございます!『湯西川』、お気に入り頂ければ、とても嬉しいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories