January 24, 2012

花束のように抱かれてみたく。


「花束のように抱かれてみたく」。

このような甘く胸苦しく、且つ大胆な表現を誰が出来よう……。

歌人の俵万智さんと、写真家の稲越功一さんによる写真歌文集『花束のように抱かれてみたく』を読み、うっとりと切ない心地でございます。

005


「最近、本、読んでますか?」

昨夜の「苺通り十文字」(RADIO BERRY)のテーマでございます。

今週も沢山のメッセージを頂き、心から感謝致します!
雪の予報が出ていた中、スタジオ前へもお越しを頂き、本当にありがとうございます。

上の一冊と、それから『全然大丈夫じゃないんですけど』(著・垣内 美香)も最近読みました。
『全然大丈夫』という映画のアナザ・ストーリーだそうですが、表紙に「ちくわ」が載っているのと、つい触りたくなるような穴が空いているのに惹かれて、いわゆるジャケ買い致しました。

主人公は、非常に変わり者の三十歳独身女。

非現実的であるような超現実的であるような表現満載でございますが、読んだ後なぜかやさしい気持ちになる不思議な作品でございました。

お写真載せたいのだけれど……嫌だわどこにやったのか部屋の中見つからなくて……。
スミマセンのちほど。

由紀帳ご愛読者の皆様は、最近、本、読んでますか?

ゆき

(『UNGA!』連載の『せきぐちゆきの失恋家業』もどうぞよろしく。笑)

【information】せきぐちゆき.com
★3/11(日)「風のよせがき」コンサート/会場:コスモスシアター(大阪府貝塚市)/共演:松井五郎 CD参加アーティスト多数
★3/18(日)江古田マーキー/詳細分かり次第お知らせ致します

bukurox at 21:47│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 敦子   January 24, 2012 22:18
5 俵万智さん、好きです。本は詩集を好んで読む事が多いのですが、ゆきさんのオススメ早速探してみます。ゆきさんの連載も要チェックですわ。
2. Posted by 銀龍   January 24, 2012 22:48
5 最近は読書にハマっていて,文庫本と単行本を3・4冊を並行して読んでいます。

高校時代は星新一さんのショートショートを読破しました。

紀行文だと宮脇俊三さんが好きですよ!
3. Posted by woods☆5   January 25, 2012 14:46
私は昨日、番組あてに送ったメッセージ文中の本以外にコミックエッセイなども読みます。
最近笑ったのはまきりえこさん著の「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」ですね。
何故、小学生男子は突拍子もない発想、行動をするのか、どうして下ネタが好きなのかをイラストを交えて描いています。
他には漫画ではやぶうち優さん(おもにちゃお、小学館の学年誌で活躍中)、折原みとさん(デザートコミック、フレンドなど小説家としても活躍)の作品が好きでこの2人の漫画作品が私の本棚の大半を占めています(笑)。
ゆきさんも小〜中学生の頃はこういった少女漫画を読んでいらしたのでしょうか?
4. Posted by 博志   January 25, 2012 21:31
俵万智さんといえば「サラダ記念日」を思い出します。

2ヶ月に一回「せきぐちゆき失恋家業」を読むのがすきです。

5. Posted by yukiyama   January 26, 2012 00:32
5 番組でもメッセージを紹介して頂きましたが、私は『スキーがうまくなるカラダのつくり方(実業之日本社)』という、スキーの上村愛子さんの著書を読んでいます。(と言うより、見ています

上村愛子さん本人が写真で登場して、簡単なストレッチやトレーニング術を伝授してくれるので、苦にならずに楽しみながら体を動かす事が出来ます。

トレーニング術の他にも食生活やメンタル等のお話も掲載されているので、とても参考になる1冊です。

6. Posted by あかべぇ   January 26, 2012 14:09
小学館文庫「ニューギニア水平垂直航海記」シンガーソングライター・峠恵子さんの探検記本です。
30代の峠さんが、2001年から一年…ニューギニアへ探検に出掛けたお話です。\(´▽`*)
7. Posted by ワッキー   January 26, 2012 20:24
花束のように抱かれたら、感覚がわかりません。
8. Posted by せきぐちゆきです。   January 27, 2012 12:01
敦子さん>
「せきぐちゆきの失恋家業」は、HPにてバックナンバーをご覧頂けますので、「UNGA!」ご入手が難しい場合は、そちらから是非♪

銀龍さん>
星新一さんは以前にもオススメを頂きました。これを機に手にしてみたいと思います♪

woods☆5さん>
「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」、魅力的なタイトルでございますねぇ。「りぼん」「なかよし」「別マ」等、読みましたね〜!懐かしい!

博志さん>
1月23日、わたし初めて蝶々結びが出来ました記念日。

yukiyamaさん>
楽しみながら身体を動かせるのは良いですね♪最近全くもって運動をしていない私……(汗)。

あかべぇさん>
「ニューギニア水平垂直航海記」!チェックしてみます♪

ワッキーさん>
ココロで抱くのよココロで……。
9. Posted by 宇宙人   February 01, 2012 05:14
5 『花束のようにだかれたく』は、
いいタイトルですね、

書店で、探したんですけど見つからなかったです、

また、探して見ます、

テーマの、今読んでる本は、
いろいろ有りますが、『1Q84』です、
ブック1のみ買いました、二年前、NHKのニュースで話題になっていたので当時買ったのです、
月が二つ、オカルト宗教、昔の レコード、音楽、そしてアダルトも、SF的、懐かしいレコード、全ての要素が入ってる小説に思いましたが、
さすが村上春樹さんです、

あとは、今話題のスマホのメーカー、アップルの『スティーブジョブス』もいいです、これは小説ではありませんが、
スティーブは音楽が好きで、ライブをよく 見に行っていたらしいです、京都も旅行で来てるし、

あと『コクリコ坂』のシナリオ文庫本も読みました、映画はもちろん去年の
夏に見ました、DVD がそろそろ発売されるといいと思います。

10. Posted by せきぐちゆきです。   February 02, 2012 22:57
宇宙人さん>
メッセージを拝見していたら、『1Q84』、読みたくなって参りました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories