September 23, 2011

天体かんぴょく


宇宙か


それとも かんぴょう畑か


014


↑栃木の名産を、天体風に撮影してみました


023


宇宙を思えば私なんて何とちっぽけな存在

いいやちっぽけなのは考え方で

刻々と変わり行く日々のなかで

ちっぽけなことをくり返しくり返しいつまでもいつまでも悩んでいるんだ

いい加減やめたらって思うんだ

懲りずに反芻して随分暇だねと笑ってしまうほどなんだ

なぜ囚われているのか不思議なんだ

何度も立ち向かったはずなのに

すぐに引き戻されてしまうんだ

ある日重たい鉛につながった糸がぷつりと切れて

真っ赤な風船が

自由に青空に飛んで行けばいい

のぼってのぼって超えて超えて

知らない宇宙に出会うんだ

宇宙にはまったくもって詳しくないのだけれど

昨日宇宙学が大好きだというスタッフさんの話を聞いていたら

少し怖くて

とてもワクワクして

その話を思い出しながら帰り道

もうちょっと

自分は柔らかい人間になれないかとこっそりため息を漏らしたんだ

とりあえず今日から股割り体操始めます

かんぴょうの話はこれくらいにして

明日は是非

お近くの方、NHK宇都宮放送局に遊びにいらして下さいね♪
(詳しくは下の↓【information】を)

今日はこちら涼しい一日でございました。

九月も終わりに近付き、もうすぐ衣替え。

肌寒ささえ感じたのは、表題のダジャレのせいではなく季節のせいね。

皆様この時期お風邪など召されませんよう、どうぞお気を付け下さいませ


ゆき


【information】
9月24日(土)
とちぎマロニエパーク(NHK-FM(宇都宮) 毎月最終土曜日14:00〜16:00)にせきぐちゆきがゲスト出演致します。
ライブ演奏もあります。是非、NHK-FM(宇都宮)の会場に遊びにいらして下さい♪おたよりも募集中!詳しくはとちぎマロニエパークのページをご覧下さい。

10月2日(日)
「うつのみや食育フェアについて」
会場:宇都宮城址公園、バンバひろば(市民プラザを含む)
時間:10:00〜15:00(せきぐちゆきの出演は14:00〜になります)
詳細はこちらのページをご覧下さい

bukurox at 18:25│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん太郎   September 23, 2011 18:49
こんばんは!
携帯電話で拝読。表題からして写真は干瓢だろうと思いつつ見たものの、闇に浮かぶ月にしか見えませんでした。カメラマンの腕の良さですね!
ま、写真をクリックしたら、ただの干瓢でしたが(笑)。
宇宙の果てがどうなっているのか?果てはないのか?果てがないとはどういうことなのか?
それを考え出すと、この歳になってもドキドキするような、あるいは気が狂いそうな感じになります。そういう意味では、宇宙を考えることと(明るく)死を考えることは似ていると思う私です。
あれ?明るくないです(笑)?
2. Posted by 宇宙人   September 23, 2011 19:58
さすが、ゆき様

宇宙的写真、素晴らしいです!

感激しました。

まさか次のジャケットかと思いました。


3. Posted by yukiyama   September 24, 2011 01:01
ゆきさん、こんばんは。
『とても綺麗に撮れている月のお写真ですね〜』と思いきや・・・

うっぴょ〜ん
畑の干瓢だったのですね

以前、宇都宮の石橋へ仕事で通っている父親も、干瓢が畑に転がっている光景を目撃したらしく、とっても熱く語ってくれた事がありました。
でも、熱くなりすぎて干瓢の事を冬瓜だと言ったらしく、母親に怒られて小さくなっておりました
4. Posted by 博志   September 24, 2011 01:09
(誤り)箱舟のノア→(正解)『方舟を忘れたノア』の件大変失礼いたしました。

かんぴょうは栃木の名産でしたね、それにしても
見事なかんぴょうです。

23日は萩田光男先生がほとんどの曲をアレンジを担当なされています。日本橋三井ホールで行われた岡村孝子さんのコンサートに行ってきました。
いただいた元気、勇気をゆさんのライブにぶつけたいと思います。
5. Posted by あかべぇ   September 24, 2011 11:10
CDラジカセとCDMDコンポのラジオを栃木の周和数に合わせて、セットしてみたのですが、どこにも合わず朝から悲しいです。
今日のゆきさんのラジオ出演 聞こえないなんね
生演奏は来週の「苺通り十文字」までの辛抱だわf(´ー`;)

6. Posted by わきんこ   September 24, 2011 23:39
とちまる君の体重は、かんぴょう2個分、今日初めて知りました。
7. Posted by せきぐちゆきです。   September 26, 2011 11:32
にゃん太郎さん>
そういうの好き(笑)!話し出すとそれぞれに考え方が違ったりしますから、いつまでも議論出来ちゃいますよねぇ。答えはあるの?そもそも答えって?ああ、延々と……(笑)

宇宙人さん>
天体かんぴょくという、ノリノリの曲?(笑)

yukiyamaさん>
お父様可愛い(笑)。確かにあの辺にはゴロゴロしてますねぇ!ビニールハウスから漂ってくる匂いは、故郷の匂いです

あかべぇさん>
是非、今日の「うたうた」、楽しみにしていて下さいね♪お返事を書かせて頂いておりますほんの少し前に出来た、まさに出来立てホヤホヤでございます(笑)。

わきんこさん>
私も初めて知りました!人も妖精も見た目では分からないものです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories