April 27, 2011

愛すべき今。愛すべき過去たち。


風の強い一日でございました。

けれど、汗ばむ陽気と、瞳にも眩しい若葉みどり色が、初夏を感じさせてくれました。

砂埃も相当に舞い上がっておりましたが……


002


004


たけのこを見ると、幼い頃近所のYちゃんの家で食べた、
たけのこの皮で梅干をくるんでチュウチュウすする「梅ちゅう」を思い出します。

「梅ちゅう」という名前はたった今付けましたが(笑)

私はYちゃんととても仲良しでした。

小学校の低学年までは、いつもいつもYちゃんと一緒でした。

でも私も部活に入ったり、徐々に互いの世界というのが作られて行きますからね。

中学校も一緒だったけれど、その頃はほとんど口を利いていない。

中学から先は全然分からない。目と鼻の先に住んでいても全く分からない。

数年前に嫁いで、子どもさんが生まれたというのは耳に致しましたが、新しい姓は分からない……

何だか少し切ないね。

Yちゃんはお酒飲むのかなぁ。お子さんは今いくつなのかなぁ。どこに住んでいるのかなぁ。大人しいけどとても心優しい女の子だったなぁ。
うーん、Yちゃんと「梅ちゅう」で一杯やりたい(笑)

たまには心だけ、タイムスリップしてみたいわ。

bukurox at 23:55│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bombcrazy   April 28, 2011 00:20
あんなに仲が良かったのに違う友達ができて離れて行く、たまに街で見かけてもなかなか話しかける勇気が出せなかったりしますね。

それよりなにより、ジャケ写が格好良すぎます!!
見とれてしまいました。
2. Posted by 博志   April 28, 2011 01:35
立派なたけのこですね、竹林までお庭にはあるのですか?たけのこご飯たべたいな〜あ!

幼い頃を読ませていただきました
高崎生まれでない博志にはすごく切ないお話です。
更に生まれ故郷には、帰る場所がなにので淋しいもんです
3. Posted by りき。   April 28, 2011 07:46
5
ニョキ
   v
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ョッコラショ…
   v
  /'ヽ,
  //ヽヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄


   v   ア〜ァ
  /'ヽ, 泥ダラケ
  //ヽヽ, ダョ
 (~Д~ )"ヾ
 し ∪/'ヽ
  |;;/\;;ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄“ ̄ ̄

オヤジはですネェ〜。
梅はもちろんだけど瓶を拾って稼いだお金でネリ杏子とかもチュウチュウしてましたもんだ。

夕べは取れたてタケノコをさしみで食しましたで
4. Posted by foom kobe to YUKI   April 28, 2011 11:07
  遅れましたが、「うたうたの唄2」の感想です。「きつれがわ」のラストがよかった。4曲ともpiano sketchに比べて聴きやすかったです。今度のフルアルバムも楽しみにしています。ライブに行きたい!
5. Posted by わきんこ   April 28, 2011 12:19
筍は毎年退治してます。
邪魔なだけ。
6. Posted by woods☆5   April 28, 2011 21:21
私も仲良かったのに今、連絡とっていない友人は結構います。
MIXI始めてから何人か学生時代の同級生とやり取りするようにはなりましたけどね。
先日は高校〜短大時代仲の良かった後輩から子供が出来て籍も入れたとの報告メールが来てうれしくなりました。
7. Posted by 浩司   April 29, 2011 05:18
お久しぶりです
自分は中学校時代仲良かった仲間と小さい事で揉めてそれ以来話しもしなかった人と最近偶然再会して一緒にお酒を飲みながら当時の事を笑ってます
8. Posted by yukiyama   April 30, 2011 01:01
5 由紀ちゃんこんばんは。
自分の気持ちを素直に伝えた事が原因で、それまでは仲が良かった職場の仲間と今は全く話をしなくなってしまいました。

私から声を掛けたりしてはみたものの、心を開いてはくれなかったので、仲間の事は放っておきました。
そして、一緒に仕事をする事があっても距離をおいて話もしませんでした。

でも、最近になって新しい友達を作ったようでとても楽しくしている光景を目にしました。

正直、辛かったです。
気が付いたら、話やメールをして楽しく過ごしていた僅かな日々を思い出して、涙がこぼれていました。

でも悪いのは私。
仲間が新しい友達と仲良くなれるようにそっと影から見守ってあげたい。
そう言える私になりたい。
9. Posted by せきぐちゆきです。   April 30, 2011 15:45
bombcrazyさん>
ジャケ写!お言葉嬉しい!撮影も非常に楽しかったです♪♪こうしたいああしたいって♪

博志さん>
たけのこご飯、良いですねぇ♪♪今日は天婦羅をいただきました。高崎。「気が付けば多分そこは高崎だった」という歌を書きたくなるような、想い出の街……。

りき。さん>
たけのこ刺し〜♪♪冷や酒でグビッと行きたいですねぇ〜(笑)

foom kobe to YUKIさん>
『うたうたの唄2』、ご感想ありがとうございます♪♪是非ライブにてお会いしたいです……♪♪アルバムも、楽しみにしていて下さいね!
10. Posted by せきぐちゆきです。   April 30, 2011 15:45
わきんこさん>
なぜかもぐら叩きを想像……☆

woods☆5さん>
同じ教室で沢山の人たちと共に学んでいたということが、今やけに不思議に感じますです……。

浩司さん>
思わず微笑んで、頷きたくなるようなお話。素敵なご縁でございますね。

yukiyamaさん>
いつか、時間は掛かるかもしれないけれど……お互いが何気無く頬笑み合える瞬間が来ると良いですね。辛い時は、きっとお相手の方も辛いですものね……

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories