November 23, 2010

サーモン世代


レディオベリーのスタジオにも・・・

ございましたよん♪クリスマス・ツリー♪

006


打ち合わせのテーブルの上にも♪

003


シンボルロードのイルミネーションも、煌々と輝いておりました。

そんな、クリスマスムード満載のスタジオからお届け致しました、昨夜の「苺通り十文字」のテーマは・・・

『回転寿司』

チキンもケーキもいいけれど、日本人ならやっぱり寿司だっぺ!笑

お聴き下さいましたあなた様、

雨も降る中、スタジオ前へといらして下さいましたあなた様、

本当にありがとうございました


サーモンとネギトロと、イクラとエビマヨが好き。

そしてあたしら・・・「サーモン世代」!

回転寿司で、やたらサーモンばかり注文していた(している?)世代があるのだそうよ。笑

まさにあたくしね!行けば「とりあえずサーモン」って感じだもの。笑

「○○世代」って言葉をよく聞きますけれども・・・これはユニークだわ〜。笑

因みに、日本で初めての回転寿司が誕生したのが1958年だそう。

「初」の店内はどんな雰囲気だったのかしら。
今と、どこがどう、どれくらい違うのかしら。

ふと、幼い頃の記憶がおぼろげに心に浮かびます。

ちょっと特別な日には、回転寿司に連れて行ってもらいました。

今は好きなものを好きなように注文しちゃうけれど、

あの頃は、流れて来るネタの中からどれにしようとあれこれ悩んで選んだり、
お目当てのものが寸前で別のお客さんに取られてガックリ来たり、
「回転寿司ならでは」の楽しみ方、食べ方をしていたのね・・・。

何でも自由になることが、イコール幸せではないのかもしれないと、

飛躍して考えるサーモン世代でございました。


贅沢な時(世)代ね!

bukurox at 23:59│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   November 24, 2010 07:03
サーモンは特にキングサーモンが大好きです。
凄く脂がのってとろけそうです。

回転寿司はシャリが小さいお店が多いので
つい食べ過ぎてしまいます。

写真のツリーと美人サンタさん綺麗です。
2. Posted by woods☆5   November 24, 2010 08:05
私もサーモン大好きです。
前は刺身系が食べられずほとんど納豆巻きを食べていたのですが今は大丈夫です。
まぐろもいいですね。
3. Posted by けーじ   November 24, 2010 09:36
サーモンよく頼む気がします・・・舎弟が。私はどちらかというと海老やイカがすきです。
つい先日えびす講がありまして、そこでもイカ焼きを食べました。
4. Posted by ワッキー   November 24, 2010 10:16
おはようございます。
私が一番好きな寿司ねたは、しめさばです。

私が、初めて回転寿司を食べたのは、今から30年位前でした。
東京に叔母がいて、金町駅前に、ある回転寿司店に連れて行ってもらいました。当時は、地元栃木には、回転寿司がなく、友達に話しをしても、信じてもらえませんでした。

そんな想い出があります。
5. Posted by 麺魂   November 24, 2010 12:48
サーモンは焼ハラスが1番好きですね。

僕はカンパチ、ブリ、ときて、最後はエンガワで閉めです。

最近では、皿の下に探知するものが入っていて、
読み取り機みたいなのをかざすだけで金額がわかりますよね。
100円皿や150円皿を、値段ごとに分けて置いておく時代は終わったのかな?

>けーじさん
もしかして広島ですか?
えびす講は僕も行きました。
少し早い忘年会で。
6. Posted by りき。   November 24, 2010 14:01
5
    ,ーーーーー、
   /      \
   l       l
   | ,ー、  ,ー、 |
   lヘ///ヘ /////l
   (::⌒ ̄,, ̄⌒::)
    \_ () _/
    __トーイ__
    /::    ::ヘ
   /: ,:   :, :ヘ
   /: /|:   :|ヘ :ヘ
  /: / |:   :| ヘ :ヘ
  /: / |三三三三「 ̄7 :ヘ
 /: /  |::  ::|##|ヘ :ヘ
`「_7  |: _ :|##ノ 「_フ
( U  |: ll :| ̄ U )
. ̄~   |: ll :|    ̄~
     |: ll :|
     |: ll :|
     |: ll :|
     |: ll :|
    ノ ̄| | ̄\
   (___) (___)
つぶ貝、えんがわ、茶碗蒸しとビールがあればイイっすo口(・□・ )
7. Posted by ヴォコヴォコイッチ   November 24, 2010 16:12
マグロとかに比べて安いのでついつい頼んじゃいます。

100円寿司でも安くてうまいし、

ビントロ・サーモン・ネギマグロ

は、100円寿司でかなりお世話になってます。
8. Posted by 浩司   November 24, 2010 22:05
サーモンいいですね、
前に飲食関係の仕事してた際にサーモン良く使いました。
それで、サーモンをさばいた際に出る骨でだしを取ったみそ汁
お客様には出せない従業員の賄いになる最高のメニューでした
9. Posted by せきぐちゆきです。   November 25, 2010 12:29
博志さん>
お腹が一杯でも、つい「あと一枚・・・」と手が伸びてしまいます(笑)。今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございました♪♪

woods☆5さん>
woods☆5さんも、サーモンお好きでらっしゃいますか〜♪♪そう言えば昨日、納豆巻きのお菓子を食べました(笑)。これがかなり美味しいんです〜。

けーじさん>
お祭り等でいただくイカ焼きって、なんであんなに美味しいのでございましょう!甘海老は、尻尾まで食べる派です(笑)。

ワッキーさん>
「友達に話しをしても、信じてもらえませんでした。」まさに当時は、信じられないほど斬新なアイディアだったのでございましょうねぇ〜。今週も大変お寒い中を、本当にありがとうございました!!
10. Posted by せきぐちゆきです。   November 25, 2010 12:29
麺魂さん>
タッチパネルで注文をしたり、そのシステムも色々と変化(進化)しておりますよねぇ。今度、お皿の裏を見てみようかしら(笑)。

りき。さん>
そのCM、面白いですよね(笑)。「茶碗蒸し」、せきぐちも欠かせませんです〜♪♪

ヴォコヴォコイッチさん>
100円・・・改めて思うと、本当に安いですよね!その上美味しいなんて、ある意味で贅沢♪♪

浩司さん>
お店の一番メニューは賄い!従業員の特権でございますね〜。「サーモンをさばいた際に出る骨でだしを」さっきからお腹がギュルギュルとうるさくって・・・(笑)。
11. Posted by yukiyama   November 26, 2010 01:30
私の大好きな寿司ネタは『イクラ』です。
他には数の子とイカとタコがお気に入りで、プチプチと弾ける食感とコリコリの食感がたまりませんね。

12. Posted by せきぐちゆきです。   November 28, 2010 10:16
yukiyamaさん>
コメントを拝見しておりましたら、何だか「おせち」が食べたくなって参りました〜♪♪もうすぐ、大好きなお正月がやって参ります・・・早くまったりしたいです〜〜(笑)。
13. Posted by アマシャリLOVE   November 28, 2010 11:16
5 私も、サーモンは、必ず食べますね食べれるネタが少ないっていうのもあるんですが…、二枚三枚は、当たり前な感じです
14. Posted by せきぐちゆきです。   November 29, 2010 12:27
アマシャリLOVEさん>
せきぐちも同じく、「二枚三枚は、当たり前な感じです」(笑)。店員さんに、あの人やたらサーモン頼むな〜」って思われてるのかしらなどと気にしつつ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories