July 27, 2010

なんじゃもんじゃ


暑うございますね〜

って毎回言っておりますね(笑)。

ま、冬になったら言えませんし(笑)!

昼間近所を通りがかったら、
犬がムササビみたいになってバテておりました。

こんな感じで・・・

006


暑くてもずっと外にいなきゃいけないんだもの・・・

つらいわよね・・・シロ・・・

(名前は存じませんが)


さてさて

昨日の「苺通り」は、

土用の丑の日、鰻を食べて元気に乗り切ろう!

→あなたを元気にしてくれる食べ物は?

と言うことで・・・

テーマ「パワーフード☆」でお届けを致しました♪♪

お聴き下さいましたあなた様、
お暑い中、スタジオ前へといらして下さいましたあなた様・・・

本当に、ありがとうございました!!

あたくしのパワーフードは、

なんってたって御酒!!

あ、フードね、食べ物ね・・・(笑)

そうね、バナナかな♪♪

ライブ前は、ほとんど食べ物を口に致しませんが、
いただくとすれば持参の「バナナ」をいただきます♪♪

声の出が良くなったり、
バナナに含まれている「セロトニン」という成分が精神作用にも良いとかなんとか・・・。

バナナが用意出来ない時は、アンパン。

小豆は、痰の切れを良くしてくれるんですって。

この二つでございましょうかね♪♪

あ、あとは「白いご飯」!!

朝はやはり白いご飯で、
元気に一日のスタートを切りたいものです

皆さまは、
ここぞの元気の「パワーフード」、ございますでしょうか♪♪

そしてそして

今週は、「月刊うたうた」のコーナーもございました!!

沢山のキーワード、本当にありがとうございます!!

お届けした楽曲は、

『なんじゃもんじゃの夏の恋』☆

「護国神社」「夏祭り」「一ノ沢公園」をキーワードに、
ご応募下さった方の、中学校時代の淡い恋のエピソードをもとに作らせて頂きました♪♪

中高生の男子の気持ちになって、曲を描いたのは初めて!

とても楽しくて、モヤモヤドキドキ致しました(笑)!

「なんじゃもんじゃ」と言うのは「木」の名前で、
「ヒトツバタゴ」と言う木の俗称、なんですって。

名前が分からず「何の木じゃ?」と皆が言ううち、
「なんじゃもんじゃ?」と言うおかしな名前になってしまったとか、

木の名前を聞かれて、分からずに困った水戸光圀さんが、
苦し紛れに「なんじゃもんじゃ」と答えたことからこの名前が付いたとか・・・

かなり興味を引くものがございましたので、
この「なんじゃもんじゃの木」も使用させて頂きました♪♪

それにしても、黄門さま適当〜(笑)


さあ、明日の“「あ」なキモチ”も生歌です♪♪

ひとり鬼玉夏祭り!

ぜひ聴いて下さいね♪♪

た〜まや〜

bukurox at 22:01│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワッキー   July 27, 2010 22:35
ゆきさんこんばんは。
大田原市にも、「なんじゃもんじゃ」の木がある、名所があります。
その街道は「なんじゃもんじゃ通り」とも呼ばれています。やはり、水戸黄門様が、名付け親だとも伺ってます。
本名は初めて、知りました。

ここのところ、毎日のように、夕立が来るので、夜はとても過ごしやすいです。こちら、今日は雹が降りました。
日中とのギャップがたまらなく好きです。
なんか、日本の夏って感じがします。
ではお休みなさい。
2. Posted by ぽん   July 27, 2010 23:02
5 こんばんはゆきさん

バナナ&牛乳毎朝食べてます\(☆o☆)/

僕のパワーフードは「カレー」!!

カレーライスに始まり、カレーラーメンにカレーうどん、カレーパン、カレー煎餅、カレー風味のスープ!!!!

駄菓子屋のカレースナックが懐かしい(*^o^*)

激辛は好みではないですが、辛めのものが好きかも…

毒舌は辛めに…

恋と青春はほろ苦く…

女性と自分には甘く…

(≧∇≦)

(笑)
3. Posted by 第三十五章   July 28, 2010 00:13
5 こんばんは。
放送では名前を読んでいただき、ありがとうございました!

番組の中で初めて「月刊うたうた」を聴きましたが
今月の『なんじゃもんじゃの夏の恋』、素敵な曲でしたね。
キーワードになった公園も神社も初めて聞く名前でしたが
情景がはっきりと浮かんできました。

地名を織り込んだ曲は大好きなので(特に栃木は美しい地名が多いですね)、
これからも作り続けてください!
4. Posted by 博志   July 28, 2010 18:09
昨日夜中にファミレスに行きました。
メニューを見たらカルボナーラを見つけ食べたくなりました。でも夜中なので我慢してチュハイを飲みました。

ひめさまバースデーソング感激でした。
ありがとうございました。

今日機械で腕をハサミました。イタイヨ〜
5. Posted by 仙ちゃん   July 28, 2010 18:59
5 感激に打ちひしがれています仙ちゃんです。
いやー…中学生の淡い気持ち…悶々ドストレートですねぇ。

聞いているウチにだんだん恥ずかしくなって思わず赤面(笑)。

『桜通り十文字』はモチロン、この曲とあと『道』も入れてミニアルバム『大谷街道』なんて作ってみたらどうでしょう?(笑)
6. Posted by ゴン太ママ   July 28, 2010 23:31
毎日、暑くてイヤだね(泣)犬の絵、クレヨンしんちゃんに出てくるシロみたい☆動物も人間も日からびちゃうね…。パワーフードやっぱりチョコレート。板チョコもいいけどチロルチョコがいい。一口サイズだしビスケットが入ってるチロルチョコもあるし。あと、うたうた、よかったですよ。色んな歌詞や作曲がすぐ?出来るなんて凄いよね。歌詞が出来ても作曲が大変そうなイメージがあるけど(^^ゞ暑い日が続きますが夏バテしないように、お互い頑張ろうね☆
7. Posted by ジャンボ   July 29, 2010 12:17
ゆきさん、こんにちは。

私のパワーフードは、あんぱん(こしあん)です。疲れている時は無性に食べてくなってしまいます。

ときに、日本でラーメンを初めて食べたのは水戸光圀様だったとか。黄門さまのパワーフードはラーメン!?
8. Posted by ふさ   July 29, 2010 18:32
今日ニュースで、調布のだるま踊りというのでなんじゃもんじゃなんじゃもんじゃって歌って踊っていました
気になると耳に入ってくるものですね^^
9. Posted by アマシャリLOVE   July 29, 2010 21:46
5 私のパワーフードも、チョコレートです。パワーフードというより、精神安定剤に近いものがありますが…。最近のお気に入りは、ビッグサンダー。安くて美味しいです。
10. Posted by せきぐちゆきです。   July 30, 2010 00:08
ワッキーさん>
「なんじゃもんじゃ通り」でございますか!!ミニアルバム『うたうたの唄』に収録されている『素敵な二人へ』は、大田原市の「親不孝通り」をキーワードに作った楽曲でございます☆同市内、探せばまだまだユニークな通り名がありそうですねぇ♪♪今週も会いにいらして下さいまして、本当にありがとうござました!!

ぽんさん>
女性と自分には甘く(笑)。カレーでございますか〜♪♪テレビCMで見掛けるように、大きめのスプーンで豪快に口に運んでパクっ!!元気が出そうです♪♪ああ、カレーが食べたくなって参りました(笑)。

第三十五章さん>
月曜は「苺通り」へといらして下さいまして・・・本当にありがとうございました!!パワー、みなぎっております♪♪地名を織り込んだ楽曲を作るのは、私も特に好きです♪♪これからも、様々な楽曲でお楽しみを頂ければと存じます!!

博志さん>
今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございます!!改めまして、ほんの少し遅れてしまいましたが・・・お誕生日、おめでとうございます♪♪この一年も博志さんに、沢山の喜び事が訪れますように・・・お幸せとご健康を、心から願い上げています♪♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   July 30, 2010 00:09
仙ちゃんさん>
メッセージ、そしてキーワード、本当にありがとうございました!!護国神社や一ノ沢公園に足を運び、当時の仙ちゃんさんの胸の内を、あれこれと想像致しておりました…♪♪(〃^艸^)お気に入り頂ければ、とても嬉しいです!!

ゴン太ママさん>
今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございました!!実はメロディよりも、作詞(言葉選び)の方が大変だったり致します…(笑)。行き詰ったら甘いもの!!チョコレイト!!頭を柔らかくしてくれます♪♪

ジャンボさん>
「日本でラーメンを初めて食べたのは水戸光圀様だったとか」…そうなのですね〜!!第一声、どんな感想を口にされたのでしょうか・・・♪♪ちなみにせきぐちも「こし餡派」でございます♪♪

ふささん>
まっ♪♪せきぐちも聴いてみたいです♪♪「だるま踊り」の動作も気になります(笑)。いつも「苺通り」をお聴き下さいまして、本当にありがとうございます!!

アマシャリLOVEさん>
ビッグサンダー!!気になって調べてみちゃいました(笑)。その名の通りの刺激的な風貌!!美味しそうです〜♪♪ガブっとかぶりつきたいですね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories