February 23, 2010

5周年です。


いつも「せきぐちゆき」を応援下さいまして、
本当にありがとうございます。

お陰様にございまして、本日、
デビュー5周年を迎えることが出来ました。

皆様からのあたたかな応援に支えられ、
こうしてここまで歩いて来ることが出来ました。


デビューした頃は何もかもが初めてで、
何がなんだか分からなくて、
沢山の勘違いや思い違いもしていて、
新しいことを知る楽しみの裏側で、
これまで描いて来たものや、
間違ってないと信じて来たものが、
次から次へと音を立てて崩れて行きました。

自分自身の甘さ、思い上がり、勉強不足、
挙げればきりがございません。

デビューして間もなくのあるイベントで、
歌っている途中、急に声が出なくなりました。

歌は心

自信の無さが、そのまま表れてしまいました。

ラスト一曲を、半ば無理矢理に歌いきりましたが、
その日から「自分自身」との、長い闘いが始まりました。

歌うことが怖い。ステージが怖い。

話すことが怖い。人が怖い。

言いようのない孤独感。

健康だけが取り柄だったのに、

大切な仕事のひとつの、健康すら守れない。

人間関係も、とても難しいものでした。

沢山の本を読んで、「心」の勉強をしました。

でも、少し進んでは、また闇底に自ら引き返してしまう。

強くなれ、強くあれと、思う程に弱さが目について、
すべてのことを上手く出来ない自分が、
嫌で嫌で、嫌で嫌でたまりませんでした。

ステージではそれから何度か、声が出ないという事態に陥りました。

それでもお客様は拍手を下さり、
有難さの半面、悔しくて、情けなくて、
申し訳なくて仕方がありませんでした。

今日も声、出なくなったらどうしよう……と、
常に付いて回る不安感。

今日は声が出た……乗り切った……と、
一日を締め括る虚しい安堵感。

原因を探しては咽喉に異常は見つからず、
それでも「原因」が欲しくて、あちこちお医者さんを回りました。

虚しくて、ただただ疲れて、
実は、私は、そんなに歌が好きではないんじゃないかと、思うようになりました。

自身の存在自体が無意味で、時には罪な気さえしていました。

フッと、もう歌をやめた方がいいのかな、と、考えたりしました。

でも、その直後決まって、
「歌が好き」「やめたくない」と
何度も何度もノートに書くのです。

なぜ書いてるのか。

誰に書いてるのか。

わからないけれど

ただ、感じたかったのかもしれません。

大袈裟だけれど、「生きるよろこび」を。

歌う意味など分からなくても、
歌うよろこびを、生きるよろこびを、
感じたかったのかもしれません。

すべては、「好き」という気持ちから始まったことだから。

時間は限られていることも分かるから、
常に焦っていました。

しかし、ある日ふと、
「この闇は永遠ではない。いつか必ず青空に出会える。だから、大丈夫。」と、
何の根拠も無く思う瞬間がありました。

そして、闇は永遠ではありませんでした。

「好き」から始まった、あらゆる想い・物事が向かう場所は、
聴いて下さる方、観に来て下さる方、信じて下さった方に、
何はともあれ楽しんで頂きたい、ということだと。

改めて気付いた時には、私は暗闇の底から抜け出していました。

這い上がることが出来たのも、
これまでの日々をくぐり抜けて来られたのも、
皆様からの応援あってのことです。

想いの先に、いつもあなたがいてくれたからです。

本当です。

どんなに支えて頂いたか、言葉になりません。

このようなこと、お話すべきでないかとも迷いましたが、
5年という月日を経て、ありのままの私でここに立ちたいと思ったのです。

そして、今、何かの事情で深く落ち込んでらっしゃる方がおられるのならば、
その闇は決して永遠でないということを、深く、深く、祈りたいのです。

まだまだ未熟者でございますが、
皆様の日々の幸せのお手伝いが少しでも出来ますよう、
全力で取り組んで参ります。

関口由紀の曲を愛して下さって、本当にありがとうございます。

今日も「由紀帳」を開いて下さって、
本当にありがとうございます!\(〃^▽^〃)/

あなたに、

どうか素晴らしき春の愛と温もりを!!!!


せきぐちゆき

bukurox at 19:48│Comments(22)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   February 23, 2010 20:16
ひめさま
改めてメジャーデビュー5周年おめでとうございます。
ひめさまの今年かかげた「正々堂々」しっかり受け止めますので、思いっきり、歌ってください、せきぐちワールドを見せてください

頑張れひめさま!
2. Posted by ワッキー   February 23, 2010 20:30
ゆきさんこんばんは。
デビューから今日までの5年間、決して楽しい事ばかりでは無かったのですね。むしろ、辛い事ばかりだったのですね。
それにも関わらず、常に笑顔を絶やさず、明るく振る舞ってくれる、ゆきさんに強く心を打たれました。
「ばねは縮めば縮むほど高く飛び上がる」
今こそ、ゆきさんが飛び上がる時です。
ニューシングル「道」への思い入れが強く感じさせられます。
3. Posted by 電車男   February 23, 2010 22:18
デビュー5周年おめでとうございます。確か『桜通り十文字』をベリーでパワープレーをしていたのを覚えていますが、当時はあまり気にしていませんでした。でも 県民の日イベントのCRTラジオ生中継から聞こえてくるゆきちゃんのおしゃべりや歌声を聞いてるうちにどんどんとりこになりました。
そして 新曲も 道 と 偶然にも デビュー曲と同じようなテーマになりましたね。これからも応援しますので頑張ってください
4. Posted by りき。   February 23, 2010 23:45
5
 ◆ ファンが100000人
┏┻┓ 出来るかな〜
┃    
┛ ┗━━━┓
 □ 田田田┃
┏━┓田田田┃
┃ ┃田田田┃
 ̄ ̄∧∧ ̄∧
キャッ(*・∀・*)(*^∇^*)キャッ
〃〇 〇゙"〇 〇ヾ

ゆきさまも5才、自分も応援して5才。
実年齢ははるかに違うけれど生まれてからやっと年長さん
来年はピッカピカの一年生ですネ。

誰しも必ず凹みもすれば傷つきます。
人の痛みがわかれば自然と優しくなり歩いて来た後には「道」は出来ているものです。
歩む「道」のどれが正解だかはわからないけど柳の如くたゆたって過ごせればイイですネ。
自分みたいな病気で凹みのドン底から引き上げてくれたゆきさまだもの来た「道」もこれからの「道」も悔いなく突き進んでもらいたいです。
自分は自己満足のファンじゃなく囁き作戦で広めていきますヨv(・∀・*)


5. Posted by ふくはら ひろのぶ   February 24, 2010 00:04
ゆきちゃんデビュー5周年オメデトウございます!!

いままで知らなかった歌手せきぐちゆきの悩みを公開して頂き
ありがとうございました。
恐らく書いていることはデビューしてちょっとたった頃のお話
だと思いますが、自分が追いかけてからのここ3年間でも
悩みは尽きなかったのではないかと思っていました。
そしてここ近年、そういうものも何か吹っ切れたように感じて
嬉しく思っていました。

しかしながら、悩むのは真剣な証左。
自分など40余年も生きてきてて、未だ本当に真剣にがんばって
きてないなと、逆に痛感致しました。

真剣な態度こそ人を動かします。
当時悩みに悩んだ、その由紀ちゃんの真剣な態度に自分を含む
多くのファンが惹かれて止まなかったのです。

最後に、これからもずっと応援させて頂きます。
この新しい段階に登った「せきぐちゆき」を見ないなんて
そんな勿体無いこと出来ませんからね(笑)
6. Posted by しわ寄せの青い蜂   February 24, 2010 00:06
5 ゆきさん、デビュー5周年おめでとうございます。白鳥のように優雅なようでも水面下では必死にもがいていたことがあったのですね。無責任に「今年こそ○○!!」とか言ってしまいプレッシャーになっていなかったでしょうか? いつまでもすてきな歌声を私たちに聞かせてもらえればそれで十分です。昔のテレビにありました「お気楽極楽」、気長に行きましょう!!!
7. Posted by ふさ   February 24, 2010 00:07
この記事を読んでゆきさんがますます好きになりました
わたしも負けないようにがんばろう
8. Posted by ゆみ   February 24, 2010 00:26
ゆきさん、5周年おめでとうございます。
デビュー以来CDを聴いて元気を貰っていました。しかし、ゆきさんも私の知らない所で沢山の悩みを抱えていらっしゃったんですね。
そうとは知らずに、ゆきさんは憧れの存在でした。
でも、今日からは、ゆきさんの苦悩を知り、私も頑張れます。
ゆきさん、大好きです。
9. Posted by みちのゆめ   February 24, 2010 01:06
ゆきさん、5周年本当におめでとうございます!!

今回のお話し、知ることができてホントうれしい・・・・・そして本当に励みになります!

生きることの素晴らしさ、改めて実感できました。

これからも健康に気をつけて、歌を歌い続けて下さい。

大好きなゆきさんを、これからも心から応援しています。

10. Posted by ポトリ   February 24, 2010 01:24
私が初めてゆきさんの歌を聞いたのは、ベルモールでの苺通り公開録音の時でした
当時の私は、落ち込んでいる時でした
ゆきさんの歌が心に刺さったようなきがしました。
今でも忘れません。その強さのわけがわかっ気がします。
きっと10周年記念の時には楽しかった10年と言えるようになりますよ。
今は前に進みましょう。
11. Posted by みっつん   February 24, 2010 07:22
5 ますは5周年おめでとうございます。心から愛と祝福をこめて喜びを送ります。この書き込みを見て本当に本当に励まされました、ありがとうございます…わたしも、もっともっと頑張らなくては…と思います。
これからも応援させて下さいね。感謝と喜びを込めて…
12. Posted by 大和魂   February 24, 2010 12:56
5周年おめでとうございます
人生山あり谷あり、平凡な人生より様々な苦難を乗り越えて成長していくものですよ‥
ニュー・シングル『道』の詩に感動させられました
これからも由紀魂全開で応援しますね〜
13. Posted by よっしー   February 24, 2010 22:22
ゆきちゃんの様々な苦悩があって無事5周年を迎えることが出来たと思います♪

もしまた立ち止まったら他のアーティストからの刺激を受けてみるのも良いでしょう。

僕がお勧めの曲D.W.ニコルズさんの「マイライフストーリー」を聴くと背中をそっと押してくれる暖かい曲です♪




14. Posted by ゴン太ママ   February 24, 2010 22:52
ゆきちゃん、5周年、本当におめでと☆希望、期待、不安、そして絶望…それは誰もが通る道だと思う。あたしの場合は暗闇は永遠に続く気がする…。今のままぢゃいけないのに、一歩が踏み出せない。死を選んだことも、あの時死を選んでたら…って思うときもあるよ。暗闇から抜け出したと思ったら、また暗闇に戻る。でも、人間って不思議だね。悩んで苦しんで泣いて笑って強くなる。そうして人間は強くなるんだね。あたしも強くなったかな?
15. Posted by 東港   February 24, 2010 22:55
せきぐちゆき様。5周年ありがとうございます。せきぐちさんの曲のおかげで毎日がんばれます。だから、感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思います。せきぐちさんががんばって作って歌ってくださる曲のおかげで、癒され元気になるひとが沢山いると思います。今だけでなくこれからも。曲といういつまでも形に残る仕事。素晴らしいですね。今だけではなく未来のあなたにも伝えられる。すばらしい才能がうらやましいです。これからも、せきぐちさんが作られた曲を大切に聞いていきます。
16. Posted by ふじのはな   February 24, 2010 23:28
改めまして、
メジャーデビュー5周年おめでとうございます。

5周年を迎えるまでには、想像出来ないほどのたくさんの悩み、苦しみがあったのですね。
でもそれらを乗り越え、ゆきさんは素晴らしい歌を届け続けて下さいました。
ありがとうございます。

私が初めて参加しましたゆきさんのライブ『関口由紀魂2007』。
ゆきさんの歌に心奪われました。
あの日から、私のゆきさんライブへの参加が生活の一部といっていいほどになりました。


これからも大変なことがあるかもしれませんが、自分を信じ突き進んでいって下さいね。


ゆきさんが歌いつづける限り、

いつまでも
いつまでも

応援し続けます(^-^)/。

17. Posted by ジャンボ   February 25, 2010 08:24
ゆきさん、5周年おめでとうございます。
いろいろな辛さ・苦しさ・楽しさ。そんな経験をしているからこそ、ココロに沁みる歌を創れるのですね。
これからも頑張って下さい。
18. Posted by 浩司   February 25, 2010 16:35
久しぶりです
今回の内容深いですね。
自分は時々闇に入ってしまう時があります。
なんとか抜け出そうとあえぐ自分がいて もう頑張ったよと言う自分がいて 本当に苦しい時があります ささえになってくれる人がいないからよけい自分を追い込んでしまう時があります
19. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2010 20:26
博志さん>
ありがとうございます!!「正々堂々」、2010年の終わりには、清々しさを感じていたいです♪♪これからの「せきぐちゆき」も、楽しみにしていて下さいね!!

ワッキーさん>
ありがとうございます!!「ばねは縮めば縮むほど高く飛び上がる」、お言葉、大切に致します☆これからももっともっと沢山の、「楽しい!」をお届けして行けたらと存じます!!

電車男さん>
県民の日のイベント、懐かしいです〜♪♪交差点から、さあ一本道へ、再び歩き出して参ります!!いつも、本当にありがとうございます!!

りき。さん>
ありがとうございます!!「一年生」、まさに今、新たなデビューのような気持ちにございます☆5年という月日に、りき。さんに、いま改めて感謝を申し上げます☆(´人`)

ふくはら ひろのぶさん>
ありがとうございます!!大きなエールに支えられ、何度と励まされ、今の私がございます☆何倍何十倍にもして、お返しして参りたく存じます!!楽しみにしていて下さいね〜♪♪

しわ寄せの青い蜂さん>
プレッシャーだなんて、とんでもないです!!常にそういった気持ちは持っておりましたし、いつもエールを頂けるなんて、こんなに嬉しいことはございません☆本当に、ありがとうございます!!
20. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2010 20:26
ふささん>
好きだなんて言われたら、ウブなあたくしは一気にゆでダコです(笑)。(酔っ払いじゃございませんよ〜笑)いつも応援下さいまして、本当にありがとうございます!!

ゆみさん>
ありがとうございます!!デビューから今も、こうして応援頂けますこと、本当に嬉しく存じます☆私からも、「大好き」の言葉を送らせて下さい…♪♪

みちのゆめさん>
ありがとうございます!!いつかきっと生の歌をお届け出来ますことを、心から願い上げております☆彡ちなみに私も…「ケバブ」、とても好きです〜(笑)

ポトリさん>
「今でも忘れません」…なんと有難いことにございましょう☆10周年時もポトリさんに、愛ある歌をお届け出来ますよう、頑張って参ります!!ありがとうございます!!

みっつんさん>
ありがとうございます!!こんなにも「愛」と「喜び」に溢るる祝福を頂けます私は、本当に幸せ者でございます☆そちらへと伺えますその日を、願って止みません…♪♪

大和魂さん>
ありがとうございます!!仰られますよう、少しずつでも1ミリずつでも、与えられた日々の中、成長して行けたらと存じます!!大和魂×由紀魂で(笑)!!
21. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2010 20:27
よっしーさん>
ありがとうございます!!刺激は創作に欠かせませんものね♪♪様々な楽曲に触れ、勉強して参りたく存じます!!早速に調べてみます♪♪

ゴン太ママさん>
強くなることは、人として大きく、優しくなれることなのかもしれませんね☆そして誰かを励まして行けたら…☆私はいつもゴン太ママさんに励まされております。本当にありがとうございます!!

東港さん>
ありがとうございます!!お言葉、とても嬉しいです☆☆☆これからもお楽しみを頂けますよう、体温ある歌作りを胸に、精一杯の歌をお届けして参りたく存じます!!

ふじのはなさん>
ありがとうございます!!泣いちゃいそうです(笑)!!早く、『せきぐちゆき魂20××』をお届けしたいです☆その時もまた、ふじのはなさんにお越し頂けますことを、心から願い上げております!!

ジャンボさん>
ありがとうございます!!これからも、「歌」や様々な形でお楽しみを頂けますよう、張り切って突き進んで参りたく存じます♪♪

浩司さん>
日々の疲れを「歌」で、少しでも癒して行くことが出来たらと存じます☆彡いつも、温かな気持ちで、懸命にお仕事に取り組まれるご姿勢、とても素敵だなぁと思っております☆
22. Posted by もう   March 04, 2010 11:51
諦めて辞めなよ。現実受け止めろ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories