October 27, 2009

オリオン通り


今週の「苺通り」は、

「月刊うたうた」の日でありました♪♪

頂いたキーワードは・・・

「オリオン通り」☆彡

あたくしの住む栃木県宇都宮市の、アーケード商店街の名前で、
栃木県では最大の繁華街とも言われております

勿論今も足を運びますが、
学生時代の想い出は、良い事もそうでない事も(笑)、もう数え切れぬほど☆
笑ったり泣いたり、歌ったり怒ったり、
行ったり来たりで出会ったり別れたり待ったりさ迷ったり・・・
ホント、忙しいものよね(笑)。

日々の輝きは、澄んだ冬空のオリオンの星の如し。

小学生の頃は、皆の間で「まち(街)」と呼ばれていて、
宇都宮でも田舎の方に住む私たちにとっては、
大・大・大都会でありました。

(高学年になって来ると、ちょっとイケてるコたちは、その呼び方を
「まち」から「市内(しない)」へと変えます(笑)。
「この服、市内で買ったんだよね〜」みたいな(笑)。
あんたら住んでんのも、宇都宮「市内」じゃんか(笑)。)

おっきなイベントスペースも出来、
お休みの日には様々なイベントが行われております。

因みに

007
こちらは「オリオン通り」西側の入り口


006
こちらは、東側の入り口。


釜川を挟んで、アーケードの屋根の形が違うのですよね〜!!

今回曲を作る上で、初めて知りました☆

今も、昔も、これからも大切な場所。

今月のうたうたの唄、「オリオン通り」☆

お気に入り頂けましたでしょうか!!(≧▽≦)ゞ

(キーワード、本当にありがとうございました♪m(__)m)

さてさて、今週末は、

そんな栃木県の・・・お隣りの!
茨城県に伺います♪♪

久しぶりのインストアイベントです!

☆11月1日(日)
会場:つくばクレオスクエア(茨城県つくば市)

時間:13:00〜 15:00〜

(HPせきぐちゆき.com「LIVE」からもご覧頂けます♪)


是非、遊びにいらして下さいね

bukurox at 23:57│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっちゃん   October 28, 2009 03:08
我が町茨城に来ていただけるんですね。凄く嬉しいですよ〜
ただ私、間に合わないかも。せっかく来てくれるのに。
実は私、アラフィフだけど、今大学生で、当日は日曜なのに学校なんです。中抜け出来ればいけるんですけど、
うーん悩んじゃいます。
でも ライブ頑張ってください、成功を祈っています。
喜連川絶対に行きますね
2. Posted by 大武知二   October 28, 2009 04:24
あら、筑波に来るんですね。
もしかしたら、行くかも知れないです。
3. Posted by りき。   October 28, 2009 07:48
5
 *――― *
 ヽ   /
  *-*-*
  /  ヽ
 *――― *

前橋にもありますよぉ〜オリオン座通り商店街。
以前オリオン座と言う映画館があったアーケードの小路?(^^;)
宇都宮「市内」の3分の1もあるか無いかの通り。

でももう一つの呼び名が有りまして、昔ウリナリって番組でブラックビスケットの木彫り贈呈の代わりにブラビ通り商店街と今日日の若人には訳わからん呼び名もありますです。

4. Posted by 眠兎   October 28, 2009 20:38
オリオン通りの名を知ったのは、大学時代の友達からだったでしょうか。
彼は宇都宮高校(通称ウタカ?)出身で。私の曖昧な表現で見事オリオン通りを言い当ててくれました。

なんでも学生の自転車の通行が激しく問題になっているとのことで、ニュースで取り上げられていました。

大人へのステップではありませんが、誰しも身近にこういった街の存在、ありますよね。
5. Posted by 博志   October 28, 2009 21:14
ひめさま
オリオン通りとっても素敵な通りですよね
下町育ちに博志、オリオン通りに初めて来たとき、とても懐かしく感じました。

つくばクレオスクエアなんと、ひめさまよりお先に2回もお邪魔しています。今度はひめさまのライブで訪れる事が出来るとは
ひめさまこのお近くにロケットがあるので是非意見に行っては、博志つくばクレオスクエア2回も言っているのにロケットを見ていません、今度こそは!
6. Posted by 博志   October 28, 2009 21:33
続けてすいません

ひめさま、赤坂サカスで買いたかった物とは?
もしかして?これですか?
「T豚S」グッズですか?
7. Posted by ワッキー   October 28, 2009 22:39
ゆきさんこんばんは。「オリオン通り」とても良かったですよ、録音もしておきました。うたうたにしては、ハイレベルだと思います。即CD化出来るほどじゃないですかね。以前作っておい曲が今回のテーマに適中したって感じですか?
私のオリオン通りの思い出は、今は無きamsが全盛期の頃ですね、中学生の頃友達達と数人でわはるばる電車に乗って来たのを思い出します。高校生の頃は部活の試合の帰りとかにも寄り道しましたね。確かに今はあの時の活気はありませんね。今は朝夕の高校生の通学路になってますね。
つくばでのライブですが、私はこの日の午前中足利マラソンに参加するので、その足でつくばに向かいます。ゆきさんのライブが控えてるのでテンションが上がり、早く走れそうです!では1日(日)楽しみにしてます。
8. Posted by アマシャリ   October 29, 2009 14:29
5 こんにちは今日は病院に行って胃カメラをやってきました(笑)何年間もやって無かったので、パニックになりましたよ。十二支腸がまた出て来た見たいです。話しを変えて!やっぱり由紀さんの小学校の時にもまちと言ってましたか(笑)自分もたまに言いますよ田下町の人間は未だにまちと言ってますね。来週の苺通りを楽しみにしてますね。オリオン通りのがCDになる事を願ってます。
9. Posted by ゴン太ママ   October 29, 2009 18:23
うたうたなの忘れてました(>_<)今回のオリオン通り、よかったです☆オリオン通りは今までの彼氏で今の彼と思い出のあるので、とてもよかったです☆そして日曜、つくばまで行く予定でいますので、顔を覚えていてくれたら嬉しいなぁ〜(^-^)
10. Posted by ジャンボ   October 29, 2009 18:51
オリオン通り。栃木県北部の私にとっては、大都会でしたね。中学生の時にアーケードを見てビックリしたのを思い出しました(笑)
この歌を聞くとオリオン通りを思い出す。そうなると良いですね。
11. Posted by せきぐちゆきです。   October 29, 2009 19:15
いっちゃんさん>
大学ですかぁ!!しかも日曜日も、授業がお有りなのですね…!!応援しています☆私も頑張ります!!茨城にていっちゃんさんにお会い出来るのならば、大変に嬉しゅうございます♪♪

大武知二さん>
書き込み、ありがとうございます♪♪ご都合よろしければ是非是非!遊びにいらして下さいませ♪♪(o^-^o)

りき。さん>
前橋の、「オリオン座通り商店街」!!是非伺ってみたいですね〜♪♪ビビアンさん、可愛かったですよね〜♪♪(〃^艸^)

眠兎さん>
オリオン通り、ご存知なのですねぇ!!地元高校の名前なども出て来て、ちょっぴり興奮致します(笑)。想い出のお店さんが、入れ替わり無くなってしまったのは少々寂しいですが、とても素敵な街です♪♪
12. Posted by せきぐちゆきです。   October 29, 2009 19:20
博志さん>
ロケットですか?!時間があれば、是非見てみたいです♪♪博志さんのお越しを、心からお待ち致しております!!「サカス」には、どんなお店が入っているかさえ、謎であります(笑)。

ワッキーさん>
きゃー♪♪私も「ams」世代です〜(笑)!!今週も足をお運び下さいまして、本当にありがとうございました♪♪マラソン、頑張って下さいね!!つくばにてお会い出来ます事を…心から楽しみに致しております♪♪

アマシャリさん>
ご体調、いかがですか?私は、胃カメラ、未だ経験した事ございません…どうか、お大事になさって下さいね☆(やはり、皆さん、「まち」と呼んでいるのですね〜!!笑)

ゴン太ママさん>
今週も「苺通り」をお聴き下さいまして、本当にありがとうございました♪♪ゴン太ママさんも、「オリオン通り」に想い出がお有りなのですね…♪♪1日、つくばにても、心よりお待ち致しております!!

ジャンボさん>
天井も高いし、初めて見ると驚きますよね(笑)!!「この歌を聞くとオリオン通りを思い出す」…そんな風に、皆様の心に奏でて頂ければ、本当に嬉しいです♪♪
13. Posted by よっすぃ〜   October 30, 2009 19:35
ゆきちゃんおひさしぶりにカキコです♪

先日小山から宇都宮まで自転車でサイクリングしました♪

オリオン通りは斉藤和義さんと浜崎貴司さん共作の「オリオン通り」で地元を盛り上げていましたが、先日新星堂カルチェ5さんが閉店したのを知り、すごく寂しいです(泣)

でもミヤジャズイン宇都宮のイベントが恒例なので、音楽の灯は消さないよう盛り上がると良いですね♪(笑
14. Posted by せきぐちゆきです。   November 02, 2009 12:41
よっすぃ〜さん>
小山から宇都宮まで自転車で!!凄いです〜!!私も、想い出の場所がなくなってしまい、とても寂しく感じております(;_;)これからも、音楽と共に、笑顔の絶えぬ街であってほしいものです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories