September 28, 2009

おしどり塚


鎌倉時代のお話。

古多橋(現・宇都宮市)を流れていた求食(あさり)川で、
猟師が一羽の雄のオシドリを射止め、
その首を切り、身体だけを持ち帰りました。

翌朝同じ場所に行くと、
そこには雌のオシドリがうずくまっています。

猟師はその雌鳥を射止め、近付いてみると、

その羽根の下には、昨日の雄鳥の首が、
しっかりと抱きかかえられていました。

猟師は胸を強く打たれ、つがいを弔い、
そこに石塔を建て、永く永く供養しました。


005


苺通り十文字、
今月の「月刊うたうた」キーワードに採用させて頂いた、
「おしどり塚」にまつわる物語です。

宇都宮以外にも、「おしどり塚」やそれにまつわる悲話があるそうですが、
今回は、地元宇都宮の物語を題材に曲を作らせて頂きました。

強く深い愛情。いたわり。

猟師の受けた、胸が張り裂けるような衝撃。

私もこの話を聞いた時は、大きなショックを受けました。

少しでもあたたかなものにしたく、
そして、「語る」ことに重点を置きました。

最近の、自分自身のテーマでもあります。
いかがでございましたでしょうm(__)m

お写真の「おしどり塚」は、新しく建てられたもののようです。

塚の遺跡があると聞いていた「おしどり塚公園」は、
この辺り(宇都宮市一番町)にあるはずなのですが・・・
時間もなく、見つけられず☆(;_;)

釜川辺りもゆっくり散歩してみたいし、
また、行ってみます。

まだまだ知らない地元の名所に出会うためにも☆

そして、歌わせて頂くことが出来れば・・・。

地元話になってしまいましたが、
貴方様の街には、どんな名所がございますでしょう。
どんな物語が語られているのでしょう
「お勧め」がございましたら、是非教えて下さいね♪

今週も「苺通り」をお聴き下さいました貴方様、
そして、今こうして「由紀帳」を開いて下さっている貴方様へ・・・

心から感謝を申し上げますm(__)m

明日は、NHKラジオ第一
「歌の散歩道」(14:05〜14:35)にゲスト出演させて頂きます

公開放送です!!

是非、遊びにいらして下さいね♪♪(o^-^o)

BlogPaint

bukurox at 23:58│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 眠兎   September 29, 2009 00:46
何とも心に染みる、切ないお話ですね。

愛は死して尚美しいと申しましょうか。

大切な物は亡くしてから気付くことの方が多く、あるいは気付かないことの方が多いということですね。
2. Posted by ピース&   September 29, 2009 03:34
あなたの愛はすでに枯れてしまっています。
なんとなんと切ない話しでしょうね。
3. Posted by 旧三和町のまっちゃん   September 29, 2009 06:48
ゆきちゃん、おはよう。いい話、ありがとう。ゆきちゃんって本当に優しいのが、よくわかります。
生き物全てに命がある。それに気付かない人が多い中で、ゆきちゃんは偉い。
今日、ラジオ聴くからね。
4. Posted by すーさん   September 29, 2009 09:28
悲しくも美しい話しですね
猟師も生きる為には狩りをしなければならない。狩られる側にも営みがあるのなら…
命を頂いて食べ残す、人間は罪深いですね

あ…オレは宗教家じゃないですよ
5. Posted by りき。   September 29, 2009 12:42
5 前橋は利根川にまつわる話が多いです。
一つは前橋城の西、利根川の流れが城につきあたったところ昨年、松葉杖でゆき様が歌ったあたりをお虎が渕とよんでいました。

城址が酒井氏の頃とおもわれます。
城内にお虎というそれは美しいおなごがいたが赤城さんろくの農家の娘でして殿様の鷹狩りの際みそめられて城に召されました。
殿様はたいへん気に入って身近において世話をさせた。
こうなると奥女中は嫉妬してとんでもない悪だくみをかんがえた。
殿様のご飯椀の中に針を忍ばせた。
給仕役のお虎はそのお膳を殿様の前に・・・・・・・
こうしてお虎は身に覚えのない罪をきせられ蛇やムカデをつめた木箱に入れられ利根川の渕に沈められた。
その後毎年秋には利根川は洪水になり本丸まで川底にしずんでしまった。
人々はお虎の怨念にちがいないと、お虎の霊をお虎稲荷大明神として祭った。

こんな妬む人って昔から居たのですネ。
6. Posted by 博志   September 29, 2009 17:58
ひめさま「おしどり塚」まつわる悲話大変勉強になりました次回宇都宮へ行く時は訪れてみたいです
7. Posted by ふさ   September 29, 2009 23:48
ある事故のことと重ねてききました
ぐっときます
8. Posted by せきぐちゆきです。   September 30, 2009 16:58
眠兎さん>
大切なものは失くしてから気付く・・・後悔なく生きて行く事は、本当に、本当に難しいものですね・・・☆

旧三和町のまっちゃんさん>
昔の話からは、教わることがとても多く、深く考えさせられますね…☆いつも、「苺通り」をお聴き下さいまして、本当にありがとうございます!!

すーさん さん>
愛すること、生きること、命、そして我が町の歴史…様々なことに触れ、考えさせられる、大切なきっかけを頂きました☆

りき。さん>
これまで尽くし、「お虎お虎」とさんざん可愛がってくれたはずの殿様に信じてもらえなかったことも、彼女を相当に苦しめたことでしょうね…。お話、ありがとうございます☆m(__)m

博志さん>
レディオベリーのスタジオからも、わりかた近い場所にございます♪♪私も今度は、「おしどり塚公園」に足を運びたく存じます!

ふささん>
今週も「苺通り十文字」、お聴き下さいまして本当にありがとうございました!m(__)m今回も、貴重なキーワードを頂きました☆
9. Posted by ワッキー   September 30, 2009 23:46
ゆきさんこんばんは。今日、おしどり塚に参拝してきました。月曜日に放送されたおしどり塚の歌を録音しておいたので、それを流しながら、合掌してきました。ゆきさんの唄が、天国のおしどりたちにも届けとばかりに!
帰りにララスクでUNGA126号をGetしてきました。最後の一冊でした。125号はほとんど手付かずの状態で沢山残ってました。 これも地元ならではの、ゆきさんのコラムの影響なんでしょうね。
次回も争奪戦が予想されるので早めにgetしたいですね。
10. Posted by せきぐちゆきです。   October 03, 2009 09:39
ワッキーさん>
せきぐちの歌を流しながら・・・☆ありがとうございます☆m(__)m
「UNGA!」も手にして頂く事が出来、とても嬉しいです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories