December 21, 2008

日曜日。


一陽来復!

貴方様、いかがお過ごしですか。

今日は冬至ですね。

そして、あっと言う間に今年もあと10日ですね☆
もうすぐ私が一年で一番好きな、“お正月”と言う日がやって来る〜♪♪

あの、浮かれつつも穏やかな、世の中の雰囲気が堪らなく好きです。
ギスギスしていないっていうのかな、この時期だけは人混みに揉まれてもホッと出来るから不思議(笑)。

で、そんな年末に向け、家の中は大掃除を始めている様子。
朝からドッタンバッタン凄いです。
関口は、仕事が進まなくって部屋の中で一人、ドッタンバッタングッチャンガッチャン暴れています。
しかし、暴れまくって部屋をひっくり返したお陰で、面白いものが出て来ました。

幼〜〜〜い頃に描いた、漫画集!!

懐かしい〜!!

恥ずかしい〜!!
(スミマセン、ここから、一人思い出浸りが始まります。笑)

5、6歳に描いたものもあれば、
小学校高学年になって描いたものもあり☆

当時、“なかよし”と“りぼん”が大好きだったもんで、
特に多いのは、それを真似した少女漫画雑誌的なもの。
つまりひとりで、何役もの作家さんを演じてたってことです(笑)。
しかも一番人気は、『関 結城奈(せき ゆきな)』という作家の作品だとの架空設定まであり(笑)。
明らかに『関口由紀』を意識したネーミングだ〜(笑)。
…ってかその漫画の主人公の名前、『関内有来』って!!もう、やりたい放題じゃないの(笑)!!
あらま、しかも、接吻場面がございますよっ!!
まだ両手でも余る歳の子供がっ!!キッスシーンだなんて!!
しかもかな〜り緻密に描かれてるぅ(笑)!!一体何の真似事なのよ〜(笑)。

いやはや本当に自由自在に楽しんでいたようです。
有り得ない展開が、恐ろしい程自然な流れで組み込まれていたりします。
ある作品に至っては、物語は完全に途中だというのに、
“いままでなかよくしてくれてありがとう
でも つづくになったところでおわり 卒業おめでとう”
と、かなり突然の最終回を迎えていました(笑)。作者が飽きちゃったんですかねー(笑)。

そしてやたらと多いのが、泣き叫ぶシーン。
こちらの作品などは、それにまるまる1頁を使っております。
(おそらく小学校1・2年の頃の作品)

024

『このバカ!あんたはただのバカだわ!』・・・って(笑)。
凄い台詞ですね(笑)。


居もしない架空の生物、有り得ない展開、憧れのストーリー、
心はいつだって、どこへだって行けました。

今はあの頃よりも色んな事を知って、色んな世界に出会って、沢山の人との出会いにも恵まれました。
失くしたものもあるだろうけれど、きっと、得たものの方が大きい。
忘れているだけの事もあるだろうし。
そして失ってしまったものが、全て今必要だというワケじゃぁない。

今だからこそ、描ける世界がきっとある。
今の自分だからこそ、見られる世界が、楽しめる場所が、楽しみ方がきっとある!!

貴方様は今日は・・・どんな日曜日を過ごしているのかしら♪♪
楽しんでらっしゃるかしら♪♪

あたくしは、もう少し部屋で暴れますね(笑)!!
また、意外な発見があるかもしれません。
それもまた楽しみのひとつです♪♪



bukurox at 13:03│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   December 21, 2008 14:29
姫様
もう早くも大掃除ですか?思い出の品物が出てきて姫様の大興奮の様子が伝わってきます

今日本屋に行ったら姫様が大興奮してしまう猫の本を見つけました。姫様はご存知かも?

博志は今年やり残した事があるので、そのやり残した事を明日やる予定です。
姫様うまくいくように願って下さい
2. Posted by ともこ   December 21, 2008 15:44
本日は、ゆったりまったり過ごしております♪

あたしも、大昔に漫画描いた事ありました!しかも、記事読むまで忘れてました!

あまりの稚拙さに、その場で破り捨てましたが、今思い出したら、恥ずかしさが込み上げて来ますぅ
(*ノωノ))・・・

あ、先ほどクリスマスカード届きました♪
ありがとうございます☆☆☆

3. Posted by ぐんま1/200   December 21, 2008 18:22
マンガ、ぼくも子供の頃描いたな〜。
キン肉マン世代なので、創作超人キャラを作ったりしてました。
あと、同郷漫才師の晴れ舞台も応援してあげて下さいね。
4. Posted by 大出   December 21, 2008 19:16
今日の私は休みで用事があったけど中止になり暇してました。懐かしいのも出てきて想い出に浸れたみたいですね。お部屋の掃除や整理は はかどりましたか?でも、暴れすぎには注意してくださいね(笑)
5. Posted by みっつん   December 21, 2008 19:22
こんばんは、こちら福井は朝から雨。私も昔漫画やイラスト描きました。今は年賀状に一枚一枚イラストでエトを描いて色鉛筆で色付けして…中学では美術部で選択教科で美術に入って、将来はイラストレーター!なんて夢見てました。敢えなく挫折して今です(笑)
6. Posted by にゃん太郎   December 21, 2008 20:34
お久しぶりですm(_ _)m
「なかよし」「りぼん」、加えさせていただくなら「別マ(別冊マーガレット)」懐かしいですねぇ。私がそれらを読んでいた頃(なぜ読んでいる?)は「ときめきトゥナイト」や「お父さんは心配性」「星の瞳のシルエット」などが連載されていたのですが、由紀さんはご存じないでしょうねぇ(笑)。
あぁ、懐かしい…。
7. Posted by いけもったん太郎   December 21, 2008 22:28
今日は私の家でも掃除で大変でした(汗)
由紀さんは小さい頃から才能豊かだったんですね〜
私は教科書の片隅にボールの絵を描いてパラパラと授業中めくって遊んでいたのを思い出しました。(結構先生に怒られたのですが…)
懐かしい一時の思い出です♪
8. Posted by サイコバファローズ   December 21, 2008 23:37
「ときめきトゥナイト」と「キン肉マン」が出てきましたか?
あの頃は“その出版社”系作品が強かった!
「ベルばら」
「Drスランプ」
「コブラ」
「キャプテン」
「愛してナイト」
「キャッツアイ」
「伊賀のカバ丸」
「夢戦士ウィングマン」
「魔法の妖精ペルシャ」
そして「北斗の拳」ですかね。
えっーと、「侍ジャイアンツ」と「ベルばら」の間に何あったっけ?
9. Posted by ライアン   December 22, 2008 06:36
昨日の昼間は、暖かくて気持ちよかったせいで、昼寝してました、夜の11時まで(笑)
爆睡です。
子供の頃、ドラえもんの似顔絵送ったら、年賀状に「ふじこふじお」から、キャラいっぱいのハガキがきたの、うれしかったな。
由紀ちゃんから、ハガキ来た時、有名人から、ハガキが来たって、ドラえもん以来の衝撃、今でも忘れもしません(^^ゞ
10. Posted by さくらっ子   December 22, 2008 07:30
由紀さん、おはようございます。
私は土日とも風邪で寝ていて、やっと熱が下がって咳も収まりました。
由紀さんは幼い頃から絵が上手だったんですね。それから空想するのがお好きだったんですね。
11. Posted by ふじのはな   December 22, 2008 08:17
昨日の日曜は実家でのんびり過ごしていた私です!

”なかよし””りぼん”… 懐かしいっ(^O^)!!(由紀さんとは読んでた時期がまったく違うワタシですが…(^^ゞ。)
中学生(確か…)の頃に読んでた”女学生の友”という雑誌も思い出しました〜(#^.^#)。

由紀さんの絵や小説を書いたり…というのは小さい頃からのものなんですね(^O^)!!

12. Posted by 龍一   December 22, 2008 09:43
自分の子供時代の漫画ですか?最初はおぼっちゃまくんやらセーラームーンやら金魚注意報やらドラゴンボールに始まり男女で見るアニメが幽遊白書、スラムダンク、姫ちゃんのリボン、赤僕、等に走りました。で中学と高校は色んな漫画を読みましたね。この辺りからヤンジャンなんかの漫画を読んだりしてました。まあフルーツバスケットという少女漫画なんかも読んでましたけどね。なんか昔から考えたら少女漫画も多かったことに気づきます。大学ではハチクロ、桜蘭なんかにはまりましたし。
13. Posted by 関口由紀です。   December 22, 2008 18:37
博志さん>
大興奮の猫本?!一体どんな一冊なのでしょうか…♪♪
博志さんのやり残したことが無事に成功しますことを、関口もお祈り致しております!!

ともこさん>
クリスマスカード、無事届きまして大変嬉しゅうございます♪♪
ともこさん画の漫画作品…是非是非拝見してみたいです〜♪♪(〃^艸^)

ぐんま1/200さん>
U字工事〜(笑)。準決勝進出、素晴らしいことですよね!!今回の北関東ネタも、かなり笑わせて頂きました〜♪♪

大出さん>
突然の休日、ゆっくりとお休みになれましたかしら♪♪
思わず出てきた思い出に浸ってしまうと、ついつい本末転倒の事態が起きてしまうのですよね〜(笑)。

みっつんさん>
“美術部”って、なんだか響きが格好良いですよね!!私も美術の時間が大好きでした♪♪絵の具を混ぜて色を作るのがとっても楽しかったですぅ(笑)。

にゃん太郎さん>
「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」、私も読んでましたよ〜(笑)!!岡田あーみん作品は、次作の「こいつら100%伝説」に変わった頃だったかしら?でも、「お父さん〜」は単行本で全巻持っています(笑)。別マ・マーガレットに至っては、いくつかの作品目当てに未だ読むことがございます(笑)!あ〜、興奮して来た(笑)!!
14. Posted by 関口由紀です。   December 22, 2008 18:38
いけもったん太郎さん>
大掃除!!お疲れ様でございます♪m(__)m
パラパラ漫画懐かしいですね〜♪♪あれって結構難しいですよね!!根気もいるし(笑)。上手く行った時は、かなり満足度は高いですけれどね♪♪(〃^艸^)

サイコバファローズさん>
「魔法の妖精ペルシャ」!アニメで見てました!大好きでした〜♪♪主題歌の「おしゃれめさるな」(でしたかしら?後期の方です)、忘れられませんねぇ(笑)♪♪

ライアンさん>
夜の11時まで昼寝(笑)!!良いですねぇ〜♪♪ふじこふじお先生以来の衝撃だなんて、大変光栄にございます☆(≧▽≦)ゞキャラいっぱいの葉書、超超レアものですね!!

さくらっ子さん>
お身体の具合はいかがですか?どうか…ご大切になさって下さいませ☆m(__)m
物語を創造してそれを一人で演じる遊びが好きで、小さい頃は“ごっこ先生”と呼ばれていました(笑)。

ふじのはなさん>
わら半紙をホチキスで止めてノートを作って、絵本や漫画、ぬり絵などの作成に没頭しておりました(笑)。でも、一番好きだったのは、(紙で出来た)きせかえ人形遊びだったかもしれません〜♪あれ?話がずれて来た?(笑)

龍一さん>
金魚注意報!!大好きでした〜!!特に“あおいちゃん”が(笑)。挙げられている漫画、全て分かるし読んでいたのでかなり興奮しております(笑)♪♪将来私は悟空と結婚すると思っていましたが、チチにとられました(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories