January 2014

January 29, 2014

月曜報告。


以前ご紹介致しました「宇都宮愉快写真展」@宮カフェ

「苺通り」前に足を運んで参りました。

IMGP3272


宮カフェは、地元の名産品や地場産の農作物、工芸品やグッズ(もちろんミヤリーグッズも♪)が様々にあって、カフェでホッとひと息もつけます。是非足を運んでみて下さい♪
写真展の詳細はこちら

「苺通り」のメッセージテーマは「ヘアスタイル」でございました。

IMGP3279


久々に三つ編みしてみました。(笑)

リスナーの皆様、寒い中スタジオ前へとお越し下さいました皆様には心より感謝を申し上げます

手に持っておりますのは、なんと毛糸で出来た達磨様!
筆で目を書き入れる代わりに、黒いボタンを縫い付けますの!
願いが叶うよう、毎日抱いて眠りたいです(笑)。

月刊うたうたは、「こいぬ座」にまつわるギリシャ神話を題材に『忠犬メランポス』という曲をお届け致しました。
星空が特に美しい季節でございますが、それぞれの物語を重ねながら夜空を見上げますと、また違った見え方が致します。
「プロキオン」(こいぬ座で一番明るい恒星、冬の大三角形を形成するひとつ)と併せてキーワード頂いておりました。プロキオンでも書いてみたいですね。

プロキオン。

言の葉の響きから、なぜか「強い味方」という印象を抱いておりましたが、今朝、少々頭痛がし、お薬を飲もうとした時に気がつきました。

「ロキ○ニン」と似てる。



bukurox at 09:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

January 27, 2014

だって、もうすぐ春だもの。


20140127_130100



「せきぐちゆき新春・ワンマンライブ」@江古田マーキー。

若さを象徴するようなひたすら突っ走る恋から、駆け引き逢引き大人の恋まで、今回は「恋」一色でお届け致しました。

だって、もうすぐ春だもの……。(笑)

お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました
お会い出来て、とても嬉しかったです。

お品書きはこちら


1 春夏秋冬(はる・なつ・あき・ふゆ)
2 片想い
3 兎にも角にも首っ丈
4 突撃一直線
5 立川の彼
6 求愛ダンス
7 遊らり羽らり(仮)/キャロライン・オブ・スノウクリスタル
8 鏡目
9 春〜プリマヴェーラ〜
10 ハルジオンの花束
11 めぐり逢い交差点
12 ドラマティック
13 恋の餌食
14 丑の刻に

encore

あなたが教えてくれたこと
コスモス
まつり


お楽しみ頂けましたでしょうか?


次回江古田マーキーLIVEは3月23日(日)です♪


イベント出演は、3月2日(日)
おんらくセッション「ひなまつりライブ」
会場:益子焼窯元共販センター
11:30〜15:20
雨天決行 入場無料
詳細はこちら

季節の目覚めに、お会い致しましょう。

ゆき

bukurox at 15:03|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

January 25, 2014

帰ります。そして進みます。


新春ワンマンライブ、近付いて参りました。

いえいえ近付くというか、もう明日ではございませんか。

あなた様にお会い出来ますこと、心から願っております。


ライブの夢をよく見ます。
100%の確率で心地の良い夢ではございませんが、そういうものよね。(笑)(?)
このあいだなんて、「今日はもう歌うの嫌になったので帰ります」って、あたくし帰っちゃいましたの。
あぁ……大変なことをしてしまった。もう二度とステージには戻れないだろうと呆然としていたら、いつの間にか目が覚めていて、すべては夢の中でとった行動であることを知り、それはそれは安堵の胸をなでおろしたものです。

夢占い、この場合、何をキーワードにしたらよろしいのかしら。
「早退」、とか?(笑)

明日はそう簡単には帰しませんわよ。

(笑)

恋の季節はもう、すぐ、そこ。

ゆき

bukurox at 00:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

January 22, 2014

持ち帰、らない。


20140120_174103


苺通り、今週のメッセージテーマは「お持ち帰り」でございました。

リスナーの皆様、大変寒い中スタジオ前へとお越し下さいました貴方様、本当にありがとうございました

男女間に関する俗語としての表現もございますが(笑)、今回は飲食店などにおける「テイクアウト」を主に挙げて頂きました。

そんなテイクアウトに関して、至極どうでもいいことでありながら、どうにも気になってしまう事がひとつ……。

例えば「持ち帰り」をしたい場合。
「店内でお召し上がりですか?」と聞かれたら
「いえ、持ち帰りで」とか「テイクアウトで」などと答えられるのですが、

店内で食事をしたり一息つきたい場合、
「お持ち帰りですか?」の問い掛けに、「いいえ、お店の中でいただいて行きます」というような返事を、なぜかうまく言葉に出来ないのです……。

そのまま言えばいいんじゃネ?
などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「いえ、お店の中で……」と答える他に、何かもっと的確な表現がある気がしてならないのです。

「テイクアウト」に対し「イートイン」という言葉もあるそうですが、

「お持ち帰りですか?」
「イートインで。」

……今の私には何となくハードルが高すぎます。

一度、「いいえ、違います」という表現を試してみたのですが、

「お持ち帰りですか?」
「いえ、違います」

やけに冷たい印象を与える気がして、

その後、声のトーンや言い方を少し変え、

「お持ち帰りですか?」
「あ、違います♪」
「店内でお召し上がりで」
「そうです〜」

と、一見うまく行ったようには思えたのですが、

どうしても
「“お持ち帰りですか”の問いに対し、一回のやりとりで店内で食事をする旨をスマートに示したい」欲求が強く、納得出来ぬあたくしがここに居るワケです。

良い表現があったら教えて下さいませんか。

お悩みひとつ、テイクアウトで……。

ゆき

bukurox at 13:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

January 19, 2014

はじめて


嬉しい!

ニャンタが鳴いた!

はじめて声を聞いたの!

野良猫ニャンタ。

いつも黙ってこちらを見てた。

あんなに可愛い声してたのね。

ありがとうニャンタ。

さりげないことが こんなにも嬉しい。

20140119_132427





bukurox at 13:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 17, 2014

服選び。


着たい服と
似合う服が同じとは限らない。

着たい服を着たいけれど
苦手だと思っていた服に挑戦することで
案外
知らなかった自分や驚きや喜びを発見出来るかもしれない。

オーダーメイドでも同じ。

毎日を楽しみながら、素敵な服が見つかるといいね。

ゆき

20140117_111940



♪1月26日(日)せきぐちゆき新春ワンマン・ライブ
詳細はHPでチェック♪あなた様のお越しを心よりお待ちしております。

♪せきぐちゆきも参加中♪宇都宮愉快写真展

bukurox at 11:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

January 14, 2014

宇都宮愉快写真展


いつかの楽屋


IMGP2444 (2)




IMGP2446 (3)


撮影:せきぐちゆきスタッフKさん


写真つながりで
お知らせ

★宇都宮のアンテナショップ「宮カフェ」にて、『宇都宮愉快写真展』開催中。せきぐちゆきも参加しております★

全国や世界で活躍する「宇都宮愉快市民」の写真とメッセージを組み合わせたパネルが展示されております。
■会場:宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」(宇都宮市江野町2-11)1F「@miya」奥特設スペース
■日時:1月10日(金)〜2月28日(金)
10:00〜19:00 ※宮カフェ1F@miyaの営業時間に準じます
■料金:無料 どなたでもご覧いただけます

宮カフェ告知ページはこちら


あたくしも観に行かなきゃ。
ウキウキ。ワタワタ。

ゆき

bukurox at 21:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

マナー?

20140113_115638


シンボルロード沿い、凍えるような寒さの中、会いにいらして下さいました貴方様、ありがとうございました

リスナー様の御陰で、今週も「苺通り」お届けすることが出来ました。ありがとうございます

メッセージテーマは「気になるマナー」。

この寒さで、近くの林を流れる川の、日陰になっている箇所に氷が張っておりました。
白い息を吐きながら、ひそやかな季節の情趣を楽しみたいところでございましたが、氷の上にペットボトルやらコンビニ袋に詰められたゴミやらが乗っていて、晩冬に浸る気分も台無しでございました。
流れに沿って歩いていると、今度は自転車、ビデオデッキ。更には棄てるのにも一苦労だったであろう、オーディオコンポ一式。
その近く、一瞬枯草の保護色になっていて分かりませんでしたが、プカプカと浮いているカップ麺の容器に引っ付くようにして、カルガモが漂っておりました。

ただそれを見つめていただけの私。

カップ麺を捨てたのは私?


さてと、曲を、描きます……


ゆき

bukurox at 11:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 12, 2014

なんか憎めない。


02




けど

なんか許せない。(笑)



bukurox at 21:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 09, 2014

マル。ご覧下さい。

image



ミュージックフリーペーパー「UNGA!」にて連載「せきぐちゆきの失恋家業」
最新号No.152掲載の第27話は、『マル』。
UNGA!をゲットして、是非是非チェックして下さいね♪

今日はお化粧ノリがイマイチ……
寝過ぎかしら。

ゆき

1月26日(日)せきぐちゆき新春ワンマン・ライブ
会場:江古田マーキー
詳しくはせきぐちゆきHPをご覧下さいませ!

bukurox at 15:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!
Archives
Categories