March 2013

March 28, 2013

海バカ、月吠え、農道ダッシュ。


無性にダッシュがしたくなって、お気に入りの農道をダッシュして参りました。

ノードー!\(^^)/ノードー!\(^^)/

海にバカヤローと叫ぶのと、非常に近い行為であると考えます。
叫んだことはございませんがね。

満月に向かって吠えるのとも似ているかもしれません。
こちらは経験ございますがね。
酔っ払って夜の街、友人二人に「恥ずかしいからやめて」と両脇を抱えられたあの日を思い出す……

無性に○○したくなること、ございません?

無性に走りたい。

無性に叫びたい。

無性に酒が呑みたい。

無性に甘いものが食べたい。

無性に壊れたい。

無性に壊したい。

無性に愛したい。

無性に抱きしめたい。


このままの勢いで奪取しちゃおうか


春の陽気も手伝って、汗が首筋を背中を心地よく走ります。


皆 叫ぶ場所を探してる


得体の知れない不安と
あいまいなさみしさの中で


あれとかこれとか要らないものとかイヤなもの、汗と一緒にきれいさっぱり流れ落ちてしまえ。




【information】せきぐちゆきオフィシャルHP
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00

bukurox at 17:02|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

March 27, 2013

皆様へ


3月17日の早朝、
愛猫の瞬が永眠致しました。


お伝えするのが遅くなってしまい、申し訳ございません。

享年17歳、由紀帳でも何度とご紹介させて頂き、ブログを通して皆様に可愛がって頂きました。

ありがとうございます。

瞬からもらった沢山のやさしさ、
教えてもらった沢山のことを胸に抱いて、
与えられた時間を懸命に生きたいと思います。

皆様からの、瞬への、あたたかなお心の数々、本当にありがとうございました。


関口由紀

ロシ 073

bukurox at 12:10|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

March 26, 2013

あえてカーテンはつけない……


心に付いた

小さな傷の その根っこは

奥深く 過去遠く

かなしい大きな傷


いつの日かその傷

消えることがなくても

傷跡として残っても

癒える日が来るのなら


あなたがその傷を

やさしく抱きしめられますように

過去の自分も いまの自分も

愛することが出来ますように


川は雪解け

陽射しに呼ばれて

やわらかにほころぶ福寿草


人から受けた傷よりも

人からもらった優しさで生きていけるよう


001



写真は庭の雪柳。

この春はまず、カーテンを新しくしようと思います。
それよりもまず……出窓に堆く積み上げられた資料やらCDやらを片付けなくては。
「気」が滞りそうよね。

今週のRADIO BERRY「苺通り十文字」のテーマは、「新しくしたいもの」。
リスナーの皆様、雨の中スタジオ前にいらして下さいましたあなた様、本当にありがとうございました
「月刊うたうた」は「桜」をキーワードに『坂道の桜』という曲をお届け致しました。
桜と言えば、今週末はメルマガ限定企画のお花見会がございます。
満開の桜の下で……とはなりませんでしょうが、皆で和やかに過ごせれば問題ナシ♪きっと楽しい話に花が咲く♪

そして、御礼遅くなってしまいましたが、日曜日の「うさぎやTSUTAYA作新学院前店」さんでのインストアライブ!
お越し下さいました皆様には、心より感謝を申し上げます

お客様との距離が非常に近いインストア・イベントでございました♪


カーテン、何色にしようかな

ゆき

【information】せきぐちゆきオフィシャルHP
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00

bukurox at 15:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

March 23, 2013

彼女。


「彼女」を見て、「イイ女」という言葉は男性のみが女性にかける言葉ではないと思った。

女性の口からもついつい零れてしまうような、艶やかで凛とした風貌……

ある意味で私は「彼女」を目指す。


001



OKを頂いたので、早速に大和田雪子さん画の「せきぐちゆき」を掲載♪
雪子さん、ありがとうございます

(注※はじめ二行はイラストのせきぐちゆきに対する感情であり、決して「自分自身」に寄せる想いではございません。笑笑)

いつかこのような赤いドレスを着てみたいなぁ。
やっぱりジョギング始めようね……生身のゆきさんよぅ……(*´ω`*)


さてさて明日はインストア・ライブ。

3月24日(日)15:00〜
会場:うさぎやTSUTAYA 作新学院前店

宇都宮も、寒さに耐えた桜花が春を連れて咲き始めました。
大好きな宇都宮の街で、あなた様のお越しを心よりお待ちしております♪\(^^)/

ゆき

【information】せきぐちゆきオフィシャルHP
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00

bukurox at 19:11|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

March 21, 2013

里の音。


心のこもった花束の、甘く優しい香りに包まれて、いま由紀帳を綴っております。
あなた様、ご機嫌いかがでございましょう。

昨日の、日光市今市文化会館でのせきぐちゆきコンサート「里の音」。
お越し下さいました皆様には、心深く感謝を申し上げます

皆様が喜んで下さったことが、何よりの喜びです。
楽しんで頂けましたのなら、何よりも嬉しく思います。


沢山の方が応援に駆け付けて下さいました。
本当にありがとうございます。

初めてコンサートにいらして下さった方、ずっと会いたかったと仰って下さった方、
足を運んで下さって本当にありがとうございます。

会場で頂いたあたたかな拍手に、今も胸が熱くなります。

皆様から頂いた笑顔に、胸がいっぱいでございます。


選曲は栃木色全開。
日光に関するキーワードが登場する「湯西川」や「備前楯山」「パノラマ」(歌詞中に「男体山」)他、
デビュー曲の「桜通り十文字」やうたうたシリーズ「きつれがわ」「烏山線」「大谷」「南図書館のうた」、
自然環境や人と人とのつながりに対するメッセージを込めた「最後の太陽」、
6月リリースの「渡良瀬の夢」、名曲のカバーは「なごり雪」。
オープニングは「夕焼けを聞かせて」で始まり、最後は「歩み」をお届け致しました。
「まつり」では、エッサエッサ〜!!!!の掛け声、ありがとうございます!
息切れしないよう、今日からジョギング始めます!(始めません!笑)
アンコールには出演者全員、そして会場の皆様と、せきぐちの伴奏で「ふるさと」を歌いました。
スモーキーズさん、小島敏彦さん、会場の皆様、ありがとうございました

001

いつも大変お世話になっている方の奥様が、ケーキを焼いて下さいました!
美しい!美味しい!ほっぺが落ちるぅぅ!

013

キャンディーの花束♪
まるで「ヘンゼルとグレーテル」みたいで心がウキウキ致しますね♪

花束、そして贈り物も沢山頂きました。
お一つお一つの想いに、深く感謝致します。

真岡線開通100周年記念事業「真岡鐵道ヘッドマークデザインコンテスト」で最優秀賞を受賞するなどしてご活躍されている、日光市の大和田雪子さんからせきぐちゆきのイラストを頂きました。
それはもう、ため息でるような艶やかさでせきぐちが描かれていて……

是非とも由紀帳にアップしたいのですが、ご本人様から直接受け取っておらず、許可を頂いておりません(>_<)
ブログ、見て下さっていれば!と、願いを込めて書いてみましたが……!

今回の「里の音」コンサート。
不安やプレッシャーやもちろん緊張もございましたので、終わったらホッとするんだろうなぁと思っておりましたが、
次への様々な課題が見つかり、やはりひと息ついている場合ではございませんでした。
呑んでる場合ではあるけどね!笑笑

そして、また改めて、自分がどれだけ多くの方に支えられているかを知りました。

次の機会にまた元気でお目にかかれる時を楽しみにしております。

愛と感謝を込めて

せきぐちゆき

【information】せきぐちゆきオフィシャルHP
3/24(日)15:00〜「せきぐちゆきインストアLIVE」会場:うさぎやTSUTAYA 作新学院前店
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00

bukurox at 11:56|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

March 19, 2013

真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし


「ちょっと恥ずかしかったこと」をテーマにお届け致しました、昨夜のRADIO BERRY「苺通り十文字」。
リスナーの皆様、スタジオ前へとお越し下さいましたあなた様に、心より感謝を申し上げます
「女としての恥じらい」を、常に持つよう心がけたい今日この頃……。

さて、昨日綴ると申しましたのに、一日空けてしまって申し訳ございません。お恥ずかしゅうございます。

002



昨年の秋頃、渡良瀬(わたらせ)遊水地にて撮影。
遊水地は栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の四県にまたがり、その面積の多くは栃木県に属しております。
広大な葦原は先日、春の風物詩ともなった葦焼きが行われました。


010



明治時代に発生した、日本の公害の原点とも言われる足尾銅山鉱毒事件。
銅山の開発により発生した排煙・鉱毒ガス・鉱毒水は渡良瀬川周辺の環境に大きな被害を与え、いくつもの村が廃村となり、多くの人々が故郷を追われました。
鉱毒を沈殿させるために作られたのがこの「渡良瀬遊水地」であり、ハート型の人工湖の下には鉱毒反対運動の中心だった「谷中村」という村が眠っています。
ハート型のくびれのところは谷中村の遺跡を守ろうとした人たちが行政に必死に働きかけて残された場所であり、ハートの形をしているのはその為です。

平成二十四年、渡良瀬遊水地は「ラムサール条約」に登録されました。
(「ラムサール条約」とは、国際条約「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」の通称で、「広く水辺の自然生態系を保全することを目的」とするそうです。)

足尾銅山鉱毒事件と生涯をかけて闘ったのが、栃木県の政治家であった田中正造さんです。

一昨年に起きた福島第一原発事故と足尾の鉱毒事件には多くの類似点がり、今、「真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし」に象徴される田中正造さんの自然観や思想が更に注目されています。

2013年は田中正造さん没後100年の年であり、「田中正造没後100年記念事業」が大きく展開されています。

10月13日には、正造さんの思想を次世代に継承すべく、100年前の正造さんの本葬の時に3万人もの参列者が佐野の街を練り歩いたという逸話にちなみ、「田中正造 未来への大行進」が開催されます。
その時の大行進を、出来るだけ再現しようという大きな試み。
その「田中正造 未来への大行進 テーマソング」を作ってほしいとお話を頂きまして、出来上がったのが『渡良瀬の夢』という曲でございます。
土曜日、佐野市文化会館での「芸能でつづる田中正造〜語り継ごう、歌い継ごう〜 」にて、サプライズという形で初披露して参りました。

今回こういった事業に関わることが出来、現代……「今何が起きているか」を知る上で非常に重要な史実を学ぶ機会を与えて頂きましたこと、心から有難く思います。

CDはシングルで6月5日リリース予定でございます。
(他収録曲に関しては、また後程!)

明日は、渡良瀬川の流れる日光市でのコンサート

心を込めてお届け致します。
あなた様、是非会いにいらして下さいね♪

ゆき

【information】オフィシャルHP
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00

bukurox at 11:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

March 17, 2013

風のよせがきコンサート。そして、佐野にて……

BlogPaint


本日、東武百貨店池袋店さんにて行われました「風のよせがきコンサート」共演者の皆様と、CDショップ五番街さんの前でパチリ♪
山本兄妹の山本清人さん、山本絵里香さん、そして野沢香苗さん♪
How nice smile! (*^^*)

春がそこかしこに香り始めたとは言え、まだ冷たさの残る風が強く吹きつける中、お越し下さいました皆様には心深く感謝を申し上げます。

作詞家の松井五郎先生プロデュースの東日本大震災・復興支援チャリティアルバム「風のよせがき」、
せきぐちゆきは『方舟を忘れたノア』で参加しております。
長く、大切に歌い続け、メッセージを発信して行きたいと思います。

それに致しましても……風、本当に強かったです。屋上というのもございますものね。
髪の毛が隙あらば口の中に入り込んで来て、お菊ちゃんもビックリ(笑)。
イベントにご参加下さったあなた様、お風邪など召されませんようにね。

お会い出来て、とても嬉しかったです。

003


うちの、ではなくご近所様の梅の花。

梅は香りに桜は花。
それぞれにそれぞれの、すぐれたところ。

013

こちらは、佐野市文化会館の梅の花。
土曜日は佐野市文化会館にて行われました「芸能でつづる田中正造〜語り継ごう、歌い継ごう〜 」にて歌をお届けして参りました。
この事につきまして、明日改めて詳しく綴らせて頂きます!

ゆき

【information】せきぐちゆき.com
3/20(水・祝)せきぐちゆきコンサート「里の音」/会場 日光市今市文化会館大ホール

bukurox at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

March 16, 2013

うたうた祭


『私の愛するふるさとは〜うたうたの唄3〜』のジャケットイラストを描いて下さった千干支モエコさんのブログ「毛風呂ぐ」で、素敵なイラストやユーモア溢れる記事の中、実に気になる「うたうた祭」なるものが開催されております。
私が何を言ったワケでなく、千干支さんが自ら書いて下さっているのです(*>ω<*)
嬉しいではございませんか♪♪

例えば
☆うたうた祭 第4夜 うたうたDE打ち合わせ その機(2月27日付)

とか(笑)。
ひとごとのように笑ってシマッタ(笑)。

そしてめっちゃ美人に描いて下さってありがとう(笑)!!ひゃっほう!!
ジャケットに関するクイズもあったりで、打ち合わせの時の高揚感を思い出しました♪

ゆき

【information】せきぐちゆき.com
3/20(水・祝)せきぐちゆきコンサート「里の音」/会場 日光市今市文化会館大ホール

bukurox at 00:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

March 14, 2013

春風満面

今週のイラスト
002


あるサイトを拝見しましたら、あたくしの住む宇都宮の桜開花予想日は3月27日となっておりました。
東京では3月17日ですって。例年に比べると早いですね。

そんな3月17日(日)の東京で、せきぐちゆきイベント出演がございます。

風のよせがき」コンサート
日時/3月17日(日) 13:00〜
会場/東武百貨店池袋店 8F屋上スカイデッキ広場
共演/山本兄妹 野沢香苗
CDショップ五番街HP「イベント&キャンペーン」に詳細

是非お越し下さいませm(__)m

そして、御礼が遅れましたが、今週もRADIO BERRY「苺通り十文字」をお聴き下さいました皆様へ、心より感謝申し上げます!
テーマは「防災対策」。
あたくしは、部屋のドアから一番近い棚に、水とマスクとのど飴を入れた袋を常備していたのですが、以前マスクが足りない時にそこから出して補充していなかったことに気付きました。
そこに潜む、自分だけは大丈夫という甘い考え……。
いざと言うとき持ち出せるのか、おそらく冷静に行動出来ないんじゃないだろうか等の不安もございますが、少しでも防災意識を持っていれば、いざという時の行動にプラスになるかもしれませんものね。

レコーディングは細かい作業を残すのみ。
スケジュールの都合で少し間隔が開きますが、集中力切らさないように\(^^)/
よく寝てよく食べてよく呑んでよく歌う!
これがせきぐちの健康の秘訣でございます(笑)。

ゆき

【information】せきぐちゆき.com
3/20(水・祝)せきぐちゆきコンサート「里の音」/会場 日光市今市文化会館大ホール

bukurox at 23:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

March 12, 2013

そんなこと思っていないのよちっとも

bukurox at 19:18|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!
Archives
Categories